つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

工具に紛れてサクマ式ドロップス!?

昨日ちょっとホームセンターへ行きました。
ホームセンターっていいですね!
特に男性はずらりとならぶ工具にわくわくするのではないでしょうか?
自分もまさにそれ。
中には「何に使うのこれ?」と思うような物を見ながら使い方を想像してみたりと見ていて飽きません。
自分の場合Macの修理や改造でドライバーやピンセット、ニッパーやペンチなんかも使いますし、ハンダも使う。
家の棚や戸の修理にドリルやハンマー・のこぎりも使います。
そうしたものが全てそろっているのがホームセンターであります!!
男のロマンです!!

まあそれはいいとして、とりあえず必要なものも見つかって他に何か面白そうなものはないかと店内を見て回っていたら面白い物を見つけました(下の写真)。

ドロップ

サクマ式ドロップス 非常・携帯用 !?


そう、あの“サクマ式ドロップス”です。
スパナーとかドライバーとかゴツゴツした感じの場所にこのドロップが置いてあるんです。
「食品だよこれ?」と思いながら見ていましたが、自分のよく知っているあのサクマ式ドロップスの缶とはあきらかに違います。
缶の形はほとんど一緒ですけど少し大きい感じ。
柄も全くなく白地に赤い文字で「非常・携帯用サクマ式ドロップス(ビタミンC配合)」と書かれてあるだけ。始めて見ました!
場所が場所だけに…それにこの見た目で最初はペンキや接着剤が入っているのかと思いました(^_^;)
でもなぜ工具のコーナーに置いてあるんでしょう?
大抵こういったお菓子のたぐいはレジのすぐ横に並んでいるものなんですが…。
自分の勝手な想像ですが、たぶん野外での仕事(特に肉体労働)で疲れたときに栄養補給に一口どうぞっていう意味でこのコーナーに置いてあるっぽく思います。
どのような時に使う物なのか、中味が分からないので何とも言えませんが、調べてみると普通のサクマ式ドロップスと変わらないようです。ただ保存期間が普通のサクマ式ドロップスより長い…つまり長持ちするのだそうです(通常の方は1年間。非常・携帯用の方は3年間)。
へ~、ちゃんと違いはあるのですね! ちょっと勉強になりました。
いざという時のために買っておこうかなと思いました。

そんなわけで行くたびに色々と発見があるホームセンター。何度行っても飽きません♪

ところでサクマ式ドロップス。色々な味が入ってますけど……ハッカ味って好きな人います? 自分ちょっとニガテなんですが(^_^;)
友達の家でもたいがいハッカだけが残ってるんですよね(笑)。
やっぱりみんなニガテなんでしょうか?

非常・携帯用サクマ式ドロップス非常・携帯用サクマ式ドロップス


佐久間製菓株式会社
売り上げランキング : 1685

Amazonで詳しく見る



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : お菓子 サクマ式ドロップス 非常・携帯用

信玄餅うめー!

桔梗信玄餅 8個布入
桔梗信玄餅 8個布入


ご存じ甲州銘菓 桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)です。
信玄餅といえばポピュラーなこの8個入りのパッケージを思い浮かべますが、実は「信玄餅」という商標は“金精軒”というところが持っているのだそうです。

きな粉とぷにぷにやわらかい食感のお餅、それにあま~い黒蜜!
3つの絶妙なハーモニーが最高です!
自分は甘い物が大好物なのでこの黒蜜がたまりません。

最近では山梨の方へ行かなくても近くのスーパーで手に入るようになりました。
手軽に味わう事ができます。
そんなわけで先ほどいただきました♪
うめー!!

桔梗信玄餅吟造り 3個入桔梗信玄餅吟造り 3個入
桔梗屋

Amazonで詳しく見る


桔梗信玄餅 6個布入桔梗信玄餅 6個布入
桔梗屋

Amazonで詳しく見る


桔梗信玄餅 8個布入桔梗信玄餅 8個布入
桔梗屋

Amazonで詳しく見る


桔梗信玄餅 10個入桔梗信玄餅 10個入
桔梗屋

Amazonで詳しく見る



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : 信玄餅 お菓子

SWISS MISS(スイスミス)うめー!!

ブログのトップにあるバナー「つよろぐStore」でも紹介しているSWISS MISS(スイスミス)です。
ストアを見るとお分かり頂けると思うのですが、一番最初に扱う程お勧めというか美味しいんです♪
甘い物好きの自分にはたまりません!
特に最近は冷える事が多くなってきましたから、寒いときに暖かいココアを飲むとこれがもう…体の芯から温まる気分です!

ココアましゅ

いやホント「うめ~!!」と言わずにはいられない絶妙な甘さのインスタントココア(ホット用)です(^_^)
飲み物ですけど一応輸入菓子扱いでストアに乗せています。

自分がお勧めなのは画像にある「スイスミス ホットチョコレートマシュマロ 10P」の方。
え!?ココアにマシュマロを入れるの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、アメリカではこうして飲む事が多いそう。
日本ではマシュマロを単独で食べる事がおおいですけど海外、特にアメリカではココアに入れたりするのをはじめ火であぶってとろけさせて食べたりと様々な味わい方があります。
マシュマロの原料は基本的に「砂糖、卵白、ゼラチン、水」なので、お砂糖を入れるような感じですね。
卵白・ゼラチンがある分お砂糖よりもなめらかでクリーミーな感じになります。

それにしても絶妙な組み合わせ!
冬山で遭難しかけた時一件の山小屋を見つけ、その山小屋の主人にこのココアを頂いた」と妄想しながら飲んでみてください(笑)。
きっと「生きててよかった!」と思う事でしょう!

作り方はマグカップ等に粉末のSWIS SIMSSを入れてお湯を注いで混ぜるだけ。カンタンです♪
ちなみにマシュマロが入っていないのもあります。

スイスミス ホットチョコレートマシュマロ 10Pスイスミス ホットチョコレートマシュマロ 10P
()
スイスミス

商品詳細を見る


スイスミス ホットチョコレート 10Pスイスミス ホットチョコレート 10P
()
スイスミス

商品詳細を見る


スイスミス SWISSMISS ミルクチョコレート インスタントココア 濃厚 お湯に溶かすだけ60袋入りスイスミス SWISSMISS ミルクチョコレート インスタントココア 濃厚 お湯に溶かすだけ60袋入り
()
スイスミス

商品詳細を見る




テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : ココア スイスミス 輸入菓子

かっぱえびせん フレンチサラダ味

フラっと買い物に出かけたスーパーの店頭「かっぱえびせん フレンチサラダ味」なるものが売っていました。

「んん?フレンチサラダとな?」

フレンチサラダと聞いて思い浮かぶのは同社から発売されている“ポテトチップスのフレンチサラダ味”です(↓)。

カルビー ポテトチップスフレンチサラダ味 60g×12個カルビー ポテトチップスフレンチサラダ味 60g×12個
(2010/08/30)
カルビー

商品詳細を見る

自分はこのフレンチサラダが大好きで、復活した時には(2004年に一旦販売が終了。2007年に復活しました。)すごくうれしかったのを覚えています。
それほど大好きなフレンチサラダ味が今度は「かっぱえびせん」から登場となれば期待できないわけがありません♪

早速買って帰り、家で食べてみました。
素直な感想はとてもおいしい!です。
好みは人それぞれでしょうけどこれは多くの人に受け入れられそうな味です!
絶妙な酸味がえびせんにマッチしています。

それにしても春限定でとてもおいしかった紀州の梅味といい(以前の記事参照)かっぱえびせんはどんな味とでも合うみたいですね。
そういえばこの2つの味の共通点は「酸っぱさ」ですね。
かっぱえびせんはスッパい味ととても相性がいいようです。
ということはレモンなどの柑橘系の酸っぱさとも相性がいいのでしょうか?
チョイ足しトッピングのようにいろいろなものを試してみたくなりました。


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : かっぱえびせん フレンチサラダ

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR