つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

健康とは薬を飲んで得られるものではない…と思います。

最近至る所で急に取り上げられるようになった話があり、自分も今日たまたま見つけて注目している話題があります。
それは、「ブルーベリー ≠ 視力が良くなる」というもの。
なんでも「ブルーベリーに多く含まれているポリフェノールの一種である『アントシアニン』が人間の網膜に含まれる『ロドプシン』という物質の合成を助けるという事が目に良いといわれている理由」なのだそうですが、「実際はその事が直接視力を回復させる事につながる科学的根拠は見つかっていない」のだそうです。

自分は全く効果がないとは思っていませんが、かといって視力の低下をブルーベリーを食べる事で治すことができるという事にも半信半疑でした。だって実際そのような効果があればそもそもお医者さんが勧めるでしょうし(^_^;)

これってつまり「プラシーボ効果(偽薬)」ですよね?絶対とは言いませんが…。人間の思いこみにより体に色々な効果を及ぼすという…

かつて「トルマリンの電磁波吸収効果」や「マイナスイオンの効能」など、同じように根拠がないにも関わらず世間で大きなブームを巻き起こした事は記憶に新しいと思いますが、今回の「ブルーベリーの視力回復効果」もこれと同じニオイがする気がします。
何か同じ事が繰り返されてるような気がしますね。

こういった話を真に受けてしまう「受け手の問題」もあるにはあるんですが…「効果が体感できた!」とかいうパンフレットの見出しを見るとつい信じてしまいそうですよね~?それで端の方に小さく「治るわけではありません」とか「効果には個人差があります」なんて(笑)…。

こうしてみると思うのですが、健康というのはサプリメントや薬を飲んで得られるものではないと思います。
バランスの良い食事や適度な運動など、普段の生活習慣に気をつけていればおのずと健康になるはずです。
そもそもサプリメントや薬(※どうしても必要なものを除く)を必要としない事が健康であると言えるのではないでしょうか。
そしてこうしたものに対して正しい知識を持つことが大切なのだと思いました。

………と最もらしいまとめ方をしましたが(^_^;)

生きていれば病気にも罹るし怪我もします。虫歯にもなります。
そういう時は無理に薬で解決しようとせずに「お医者さん」に行きましょう!


テーマ : サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR