つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

〈FF14〉スクエニ和田社長が苦戦認める

スク・エニの和田社長が2010年9月期中間決算で、9月からサービスを開始したオンラインゲームの「ファイナルファンタジー14(以下FF14)」が利用者から不評であることを認め云々…(詳しくはYahooニュースより

まぁその…予想は出来ましたけどね。
ネットでそこかしこで酷評の嵐でしたから…。

FF14は世界で一斉に発売されたオンラインゲームだったので、内容についての評判もあっという間に世界中に広まってしまいました。こうなってしまうともう手の施しようが無く、和田社長の言うような「信頼の回復に努める」事は難しいのではないかと思います……

これも以前書きましたがユーザーの意見を全く取り入れない事を続けてきた事・利益を最優先にしすぎた事でゲームに本来必要な「楽しさ」「伝統」を欠いてしまった結果、今日のシリーズの不評を呼び今回のような結果に至ったと思います。
さらに和田社長は経営に関しては高い能力を持っていますが、ゲームに関してあまり知識(興味?)がないという事にも問題があります。これでは自社のゲームの出来がどれほどのものか正しく評価ができないと思われます。
「開発の責任者がいいと言っているからいいと思います」程度の判断なのでしょう。増して自社でどんなものが開発されているのかさえちゃんと把握できていない(和田氏ツイッターより)事も大きな問題です。参照したツィッターのように「知らない間に…」というのはいくら何でも度が過ぎるのではないでしょうか。
そんな姿勢の人物の言葉を果たして信頼できるでしょうか?

これまでこのブログで3回ほど最近のスクエニについての問題を取り上げ、将来のゲーム業界を牽引して欲しいとエールを送ったつもりですが、現在のスクエニは正直どんなにエールを送った所で届く状態ではありません。
正直な話、一度解体して作り直した方がいいと思う程ひどい状態です。
かつて胸躍らせながら新作を期待したドラゴンクエストやファイナルファンタジーを提供してくれた会社とはとても思えません。
旧来からのファンからすれば今のスクエニの現状は目も当てられない状況だと思います。

というわけでどんなにユーザーがこの会社に期待を持ったところでもう何も変わらない、変えるつもりもないのだと感じました。
随分前からこの会社のゲームソフトを買わなくなりましたが、これから先も買うことはないと思います。それこそ会社が解体、あるいはそれに相当する改革を行わない限りは。

ユーザーからあまりにも距離が離れ過ぎてしまいましたねぇ…残念です。

他のゲーム会社も同様の現状を抱えているようですが、「人の振り見て我が振り直せ」というように、危機感を持って欲しいと思います。
ユーザーあってのゲームなのですから。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR