つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

面白かったゼノブレイド! そしてこれからのゲームはこうあって欲しい…

このブログ最初の記事はWiiのゲームソフトの「ゼノブレイド」でした。
かなり前にクリアしましたが、その後も1週目では実現不可能だった事など、まだまだ遊べる要素がたくさん残っており、2週目、3週目と遊んでいる次第。最近もたまに遊んでいます。
最初の記事(ゼノブレイドがすごくおもしろい!(絶賛))を思い返すと懐かしくもありますが、正直な話最近オフラインのRPGとしてこれ程素晴らしいRPGは無かったのではと思いました。
様々なレビュー記事を見ても一目瞭然。どこかしこで絶賛されています。
前回の記事でも少ぉ~し触れた「某人気タイトルのRPG」が発売されてからそれほど経っていない事もあり好評にはずみがついた感じもあったでしょう。

最近のゲームのニュースは何だか感情の込められていない棒読みの雰囲気が感じられて無機質な感じですね。見た目はハデなんですが。
そう感じるのはやはり「ビジネスがかなり表に出されている」からなのではと思うのです。「とにかく買え!!」みたいな。



最近話題のゲーム(好みの問題が多分にありますが)といえばポケモンくらいでしょうか?
ポケモンて今や子供にとって縁の深いゲームになりました。それゆえ自然にターゲットは子供に向けられます。
いかに子供に「欲しい」と思わせるか!これが多く売り上げるカギになります。
例えば小さい子供に「すばらしいグラフィック!」とか「壮大なスケールで描かれた…」とか言われても買おうなんて思いませんから。

ゲームって今でこそ「ゲーム」というカテゴリがありますが、なんだかんだいってその出発点は「おもちゃ」なんたと思います。それは自分がファミコンから始まった所もありますが、(世代がバレそうですが(^_^;))昔は友達の家で遊ぶ時は、ファミコンでプレイしている人と順番を交代するまで、後ろで他の友達とトランプしたり、野球盤(なつかし~)をして待っていたりしました。ファミコンも何て言うかいっぱいあった「おもちゃ」のひとつでした。

それから20数年が経ち、ゲーム=ファミコンオンリーだった時代が、今や次世代ゲーム機が乱立する時代になりました。
それが高性能機の開発競争となって技術の進歩に一役買ったのはいい事かもしれません。しかしそのせいで性能競争だけに集中し、本来の目的だった「ゲーム」と「おもちゃ」の間を大きく広げてしまい、結果「遊ぶ」「楽しむ」という事から離れてしまった気がするのです。
そんな中、WiiやDSが成功したのはこうした事を常に根本に置いて開発していたからだと思うのです。そしてこれがゲームのあるべき姿なのではと思うのです。
ゼノブレイドは他の機種のゲームソフトと比べてグラフィックが良いわけではありません。でも実際今現在も面白いと思うから遊ぶ。至って自然なのですが、今のゲーム業界ってこのいちばん重要な事を無視している気がします。
また遊んでみたいゲーム。続編が楽しみになる。作った会社の評判が良くなればその会社が販売する他のソフトも期待される。
こういった「好循環」が最近のゲームに見られなくなりました。

はっきり言ってしまいますが、ファミコン時代のスクウェアやエニックスはこの「好循環」のまっただ中にいたことで大成功した会社だと思います。それが今は…正直「好循環の惰性」でゲームを販売しているようです。
最初に述べた「ビジネスがかなり表に出されている」販売方法をしているのは何を隠そうこの会社の事を言っています。
ゲームを「楽しみたい・楽しいと思って買う」人たちに、全く答えていない内容のゲームを次から次へと世に送り出している。これが続く事が後になってどれほど恐ろしい事になるか…
先の「好循環」の全く逆、つまりもうプレイしたくないゲーム。続編に期待が持てない。作った会社の評判が悪くなればその会社が販売する他のソフトも期待されなくなる。

1つの汚点が大きく会社に響いてくる…しかも後から!

さて、最終的にスクエニさんの批判になってしまいましたが、これは自分としては「きついお灸」のつもりです。
決してバカにしたりこき下ろしたりするつもりで言っているわけではないのです。
出るたびにワクワクしながら買って遊んだ・そして見事に期待に応えてくれたFFやDQを作っていたあの頃をもう一度思い出して欲しい。
そして日本にもまだ「ゼノブレイド」のような多くの人に絶賛・支持されるゲームを作れる人たちがいる事を目を背けず見て欲しい。何を求めているのか・何がいけないのか、ユーザーの意見を聞いて欲しい。そして失敗から学んで欲しい。

もう一度あのファミコンで遊んだDQやFFのような期待・支持されるゲームを私たちに提供して欲しい(過去作品のリメイクではなくて)。そして「こんな面白いゲームならちょっと高くても買う!」そんな気にさせるゲームソフトを作って欲しい。

がんばれスクエニ!(3度目)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR