つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

静岡の「かみつきザル」 ついにタイホ!!

静岡で8月の下旬から100人以上に被害をもたらした「かみつきザル」がついにお縄についたそうです。

それにしても色んな意味ですごいですね。
まず人間の知恵をもってしても今まで捕まらなかったという事。その間に100人以上も被害者が出た事。
確かに簡単に捕まるようでは野生で生き延びていくのは難しいでしょう。

しかしこういった動物の被害の話を聞くと、「どちらも気の毒」と思ってしまいます。
サルの方にしてみたら捕まらなように必死だったのでしょうし、人間にしてみれば何もしていないのにいきなり襲いかかって来られて…

自分はあまり動物の事に詳しいわけではないのですが、野生の世界って常に「死と隣り合わせ」の世界じゃないですか。食うか食われるか…
別の種類の動物が「自分のなわばり」に入ってきたら威嚇して追い払ったりしますよね?おなかが空いていれば捕って食べることもできるでしょうし。
もしそれが自分より強ければそれは力の強い方が勝ち、当然強い方のなわばりになるでしょう。

そんな野生の世界に生きる動物にとって、人間のなわばりに入ったのにニコニコ笑いながら近寄って来たり餌をくれたりする人間の行動は理解できないのでしょう。
近寄って来れるとすればそれは自分より強い捕食者ぐらいしかいませんから。
きっと無警戒で近寄ってきた人間に「つかみ所がない恐ろしさ」があるのでしょう。
そしてたまたま威嚇したらびっくりして逃げたのでなんとなく自分の力が通用する事を覚えて近寄る人を襲ったりしていたのかなと。

こういった野生に生きる動物が人間の気持ちを素直に理解してくれる…と思うのは人間の勝手な解釈なのだろうなと思いました。
というわけでお互いに「気の毒」だと思うのです。

それにしてもこの「かみつきザル」というネーミング…いったい誰が最初につけたのでしょう?よく水棲外来種で取り上げられる「カミツキガメ」と響きが似ていて「そういう種のサル」がいると勘違いしそうです(^_^;)


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR