つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

PS3の底力(最近のゲーム業界をちょっと言いたい)

グランツーリスモ5が11月3日に発売されます。
下の動画は「『グランツーリスモ5』コンセプトムービー E3 2010版」ですが、すごいですね! まるで実写です!!
まさにプレイステーション3の性能を存分に使ったゲームだと思います。



グランツーリスモ 5(通常版)グランツーリスモ 5(通常版)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る




この動画を見ると気づくのですが、これと比べるとこれまでのPS3のソフトって綺麗でリアルなんですが、もう少しがんばれるんじゃないかと思うんです。
そこでちょっと調べてみると、どうやら最近のゲーム市場・業界に事情があるようです。

日本は特にですが、海外も含め現在様々なメーカーのゲーム機があります。
ひと昔前、日本の家庭用ゲーム機といえば、圧倒的に「プレイステーション2」が占めていました。
ソフト会社も当然PS2対応のゲームとして出せば多くの人が買ってくれて大きな売り上げを出していたでしょう。
でも最近は多くのゲーム機が乱立しているおかげで、「圧倒的なシェアを持つゲーム機」というのがありません。
そうなると、1つのハードだけでは以前のように多くの売り上げが見込めません。
そこで別の機種でも同じ内容のゲームを出して販売するという方法(マルチプラットフォーム)が行われています。
良く見かけるのが「XBOX360とPS3」です。
この2機種は現在のゲーム機ではトップクラスのグラフィック性能を持っています。しかも世界的にはXBOX360の販売数はかなりの台数です。日本では逆にPS3の方が販売台数が多いそうです。したがってこの2つから出せばかなりの販売数が見込めるそうです。
しかし機種が違うと問題もあります。

「XBOX360とPS3」を例にとってみると、例えばXBOXはグラフィックが綺麗ですがソフトがDVDです。PS3はそれを上回るグラフィックとソフトはDVDを遙かに超える容量が入るブルーレイディスクです。
そうなると双方に「同じ内容のゲーム」を出す場合、グラフィックに大きな差が出ないようにしたり、詰め込むデータの量を容量の少ない方に合わせる必要があったりと、どうしても性能の低い機種に合わせざるをえません。
また、ゲームの開発のしやすさもXBOXの方が開発し易いそうで、開発期間やコストを抑えられるというメリットがあるそうです。つまりXBOXで開発してそれをPS3に移植…という方法でゲームを制作すれば「低コストで開発し多くの売り上げが見込める」というメリットがあるわけです。

こうしてみると、せっかくの性能も開発・販売戦略の犠牲になってしまって非常にもったいない気がします。
でも今の世の中の経済状況を考えると販売する側としてもハイリスクな事は極力避けたいし、より多くの利益を得たいと思うのが実状なのだと思います。

自分はそう考えるとPS3のゲームソフトをなかなか買う気になれません
大概ゲームソフトは6,000~9,000円と、庶民には安くない買い物です。
PS3の性能を生かし切れていない中途半端なソフト・販売戦略を優先しその結果内容をけずったソフトにお金を出す気になりません(例えば某一本道大作RPG)とくに後者は本末転倒。
自分は手を抜いたゲームは(極力)買いたくありません。

下の動画(一時期ネットで話題になりましたが)を見るとPS3の底力がよく分かります(49秒あたりから)。


ここまでできるのに…もったいない。
いつか、ゲームをビジネスの手段ではなく、純粋に面白いものを求めたゲームを開発していける世の中になって欲しいと思います。

ちなみに動画のゲームはこれです↓
※日本では販売されていないので英語表記になるそうです。

MLB 10: The Show (輸入版:北米)MLB 10: The Show (輸入版:北米)
(2010/03/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3 グランツーリスモ 5

2006年、年末に発売

コメントの投稿

非公開コメント

その通り!

私も北斗無双を買ってプレイしてみてそれを感じました。
今のゲームはみんなマルチばかりでPS3を持っている意味がほとんどありません。FF13も戻れない一本道になったのは、XdoxだとDVD4枚組になる都合上そうなったんですもんね。そうしないと戻るたびにディスクを入れ替えなければならない訳ですから。
そういう点ではグランツ5はマルチじゃないので期待できそうです。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR