つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PowerMac G4 MDD 13年間おつかれさま。 そして…

え〜…つい先日、我が愛機 PowerMac G4 MDD がとうとうお亡くなりになりました…。

MacOS9で起動できる最新、最後のMacとして発売と同時に購入し、その後グラフィックカードの故障などを乗り越えなんとか頑張ってきましたが…とうとうどうにもならない所まで来てしまいました。

実はちょうど自宅のMacのリニューアルをすすめていた時期でもあり、ある意味絶妙なタイミングで(その分コストも余分にかかってしまいましたが…)壊れてくれたとも言えます。
偶然なのか運命なのか!?
まるでこの時を待っていたかのような終わり方でありました。

ここで思い出を語ってしまうととってもとっても長くなってしまうのでやめておきますが、これまでこのブログでメインに扱っている“TenFourFoxの日本語化”をはじめとし、様々な事に大きく関わっていたマシンでした。
まだまだ頑張れると思ったのですが…残念です。

PowerMacである事は、特にTenFourFoxの日本語化には必須です。
なので早急に「跡継ぎ」を探す必要がありました。
ただ、せっかく跡を継ぐのならと、PowerMac G4 の次の世代である「PowerMac G5」を買う事に決めました。

ところが探してみると、中古とはいえ結構なお値段(^_^;)
ある程度状態が良く、スペック(主にメモリ)も中の上を求めると5〜7万円台は下りません。
諦めそうになりながらもしばらく探していると……、トンでもなくリーズナブルなお値段の割にかなり贅沢なスペックの「PowerMacG5」を発見!!

メモリ7GBで2Gデュアルコア、HDD250GBで外観も中身も超キレイ!
迷わずに注文。

というわけで現在、こちらの記事を書いているのはその「PowerMacG5」なのであります!

さすがはG5、早い早い!
移行アシスタントを使いG4の環境を移行。
壊れる前のG4とほぼ同じ環境をG5上で実行する事ができ、大変満足しています。
販売していただいた方には心から感謝しています。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
本当に助かりました、ありがとうございます。

ちなみにここ数日実際に起こった出来事を書き出してみると…

家で使っていた PowerMacG4 400 PCI (壊れてはいない) を MacMini (Mid 2011) に交換。
     ↓
翌日 愛機 PowerMacG4 1.25GHz Dual 2003 が壊れる。
     ↓
翌日、跡継ぎのPowerMacG5 を探し、一品限りの破格の高スペック機の購入に成功。
     ↓
しかも製品の到着が翌日という超高速お届け(これも本当に助かりました。ありがとうございます。)
その日に早速移行開始。
無事動作確認。
     ↓
そのわずか4日後、今度はこれまた10年間愛用してきた24インチ液晶ディスプレイが壊れる
(翌日同サイズのディスプレイを注文。無事に到着、動作し現在に至る。)


という事で10日足らずの間にこれらの事が一度に起きてしまい大変ではありましたが、タイミング的には何かのチカラが働いたとしか思えなくらい自宅Macの世代交代が一気に起きた不思議な期間でした。

PowerMac G4 は10年以上使ってきた愛機だったのでちょっと淋しいですが、この新しい愛機 PowerMac G5 の中でいつもと変わらないG4が生きています。
これからも「まだまだ PowerMacでがんばれ!」 って事なのかもしれません。
なのでこれからはこのPowerMac G5で頑張っていきたいと思います!



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: G4→G5

>2017/4/19 コメント様
このたびはコメントいただきありがとうございました!
またTFF新バージョンのお知らせもいただきこちらもありがとうございました。

ご覧いただいた記事の通り現在はPowerMacG5を使っています。
以前使っていたG4MDDは私も2003年のMDDでした。
一度電源がイかれて修理に出し(電源を外部でという発想は気がつきませんでした!)、その後グラフィックカードがイかれて交換、そしてとうとうCPUが死んでしまいまして…。

ちなみにTenFourFoxG5の動作確認は、これまでずっとG5を持っている友人にお願いしっぱなしだったので、G5になったことで全部のTFFの動作を確認する事ができるようになりました(一応それがG5を買う事にした一番の目的)ので大助かりです。
それとTenFourFoxの動作は以前のG4より体感で1.7〜1.8倍くらい速く感じます。
ただちょっと不安定で時々落ちます(笑)。

TenFourFoxBox、よくご存じでしたね!
ただ使用にあたって色々制限があり、一般の方には少々不便かなぁと思いました。

というわけで長々と書いてしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。