つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

Camino 開発終了

PowerMac上で動作する数少ないウェブブラウザの一つで、シンプルかつ軽快な動作に定評のあった“Camino(カミノ)”がバージョン2.1.2を最後に開発を終了したそうです。

いちPowerMacユーザーの自分として、PowerMacで動作するウェブブラウザがまた一つ無くなってしまったと思うと残念でなりません。

自分はご存知のとおりウェブブラウザはFirefoxのPowerPC版である“TenFourFox(日本語版はこちら)”を使用していますが、最新版ではプラグインが動作しなくなってしまったりと、いまどきのMac上で動作する最新のウェブブラウザに比べると満足のいく快適さは得られていません。
それにここ最近はMacBookProの使用率がだいぶ増えてきました。
PowerMacが時代について行けなくなってきた事をはっきりと肌で感じるようになってきました。う〜む……。

でもちゃんと動作しますし、もったいないんですよね〜ホントに。
前にもどっかで書いたきがしますが、煙吹いて壊れるまで使って行こうと思っています。
まだまだ現役 PowerPC!
そしてこれまでCaminoを作ってきた方々、ありがとうございました!


テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : Camino PowerMac PowerPC

コメントの投稿

非公開コメント

ついにCaminoまでもが

開発終了、うすうすそんな気はしてましたが…
TenFourFoxとCaminoを併用していた僕としては非常に残念です!
あの軽快な動作が使いやすくて気に入ってたんですけどねー トホホ
TenFourFoxも、もうちょいサクサク動いてくれれば有り難いんですけど

Re: ついにCaminoまでもが

どうもです!
そうなんですよ。Caminoが開発終了してしまったのです…
自分も一時期併用していました。本家Firefoxに比べて軽くてシンプルでいいブラウザでしたよね。
あの軽さ(速さ)はFirefox・TenFourFoxを凌いでいました。
最後の希望のTenFourFoxも最近はプラグインが動作しなくなったりと徐々に使い勝手が悪くなってきています。う〜む…

そんな今でもスイッチを入れれば毎日元気に動いてくれるPowerMac(このあいだグラフィックカードが壊れましたが(^_^;))。
動いてる以上は使ってやるのがコイツのため!
末永く使ってやりたいと思います。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR