つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

ひとりごと ー PowerMacG4のグラフィックカードが逝かれました・・・

今日いつものようにPowerMacG4 MDD(以下PMG4MDD)を起動し、メールをチェックしようとした所…
突然画面に無数のドット(4×4ピクセルくらいの)の帯が数本画面に現れました!
真っ先に「グラボイカレた!」と直感しました。
念のため中を開け、接触を確認しましたが直らず、あらゆる手を尽くしましたが結局直りませんでした…。
このマシンを買った当初からついてきた「GeForce 4Ti 128MB」というグラフィックカードだったのですが…約10年…残念です。
急いで(一昨年買ったMacBookProで)PMG4MDD用のグラフィックカードを探しましたが、残念ながら見あたらず。
中古ならあるのですが、今回の結果を受けてできれば新品が欲しいと思っています。
OS9でも使えるうえ、VRAMも128MBあるので便利だったのですが…以前秋葉で見かけたときに買っておけば!!(>_<)
ディスプレイもやや大きめのものなのでVRAMはあまり低いくない方がいいんですよね。
まあOS9は諦めれば他のグラフィックカードがあるみたいなのでとりあえずそっちを探してみようかなと。

ときに現在、代替として古いMac(PowerMacG4 PCI400MHz)から外してきたグラフィックカードを使用しているのですが、これが驚く事に絶好調! てか壊れたGeForce 4Tiより速い!
「Radeon9200MacEdition128MB」というグラフィックカードでAGPではなくPCIスロットに挿すものなのですがとりあえず問題なく動作しています(たまに一瞬画面がブラックアウトします(笑))。
このままいけるかとも思ったのですが、元の古いMacが使えなくなってしまうので不便です。
とりあえず新しいグラフィックカードが見つかるまではこれで耐えようと思います。
TenFourFoxの日本語化も実質このマシンがメインなのでまだまだ頑張ってもらわないといけません(^_^;)

それにしてもこのPowerMacG4MDD(2003年モデル)はもう10年経つんですね〜…しみじみ。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : PowerMacG4 グラフィックカード

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私のPowerBook G4の場合は

私のPowerBook G4のディスプレイの不具合は、
OSを再インストールした時に、出てきたので、
その時の写真、↓ に、アップしておきました。
https://picasaweb.google.com/101077638986820659789/PowerBookG4?authuser=0&authkey=Gv1sRgCNi-3NiohcrxZA&feat=directlink

あんまり、すごいので、さすがにブログには載せられなかった。
一瞬、ぞっ〜としました。
インストールは、何回かやっているので、
勘でこの辺りをクリックしていけばいいかなと、続けていって、
インストールが完了すると、ふつうの画面に戻るので、
あとは、ブログに書いた対策で凌いでます。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR