つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ 久しぶりにドアップ写真


アップ写真01-s

ドアップでこんにちは!
クリックで拡大できます。


久しぶりに写真用の一眼レフカメラをドアップポイントに設置して撮影しました。
以前にも同じようにドアップポイントでの撮影をした事がありました(↓)。

ドアップポイント撮影その1 → すずめちゃんカフェ すずめのドアップ写真を撮影!
ドアップポイント撮影その2 → すずめちゃんカフェ さらにドアップ!!

なかなか綺麗で面白い写真が撮れるので時々やってみようかと思っていたのですが、写真撮影用のカメラと動画用カメラを移動させたり、それによって餌場へのアクセスが難しくなったりしてなかなか実行できませんでした。
まあ単純に面倒くさいってだけなんですが(^_^;)
というわけでいくつかご紹介。


食べている最中-s

ぱくぱく!
クリックで拡大できます。

これは餌を食べているところ。
口から割った殻がこぼれています。
餌は基本的にむきえさなので殻をむく必要がないのですが、中には殻がついた餌がいくらか混ざっています。
すずめはこの殻付きの餌を器用にくちばしでむいてから食べます。
それと前回の記事で書いたお行儀の悪いすずめの対策用の「鉄格子」が良くおわかりいただけるかと思います。
こうする事ですずめがくちばしで餌を払ってまき散らす事を防ぐ事ができます。
ぼやけていますが奥の餌の皿にも同様の対策が施されています。



2羽-s

クリックで拡大できます。

奥の1羽が手前に来たところ。
大概は一羽で1皿独占です。
すずめは縄張り意識…というか独占欲が強いようで、自分が食べている時はパートナーなどの特別なすずめを除き、他のすずめに分けようとはしません。
また後から来た方も素直に明け渡してくれない事は承知しているので強引に奪いに襲いかかってきます。
そうして騒がしいケンカが勃発!
これが結構騒々しいんです(>_<)
ちょっとぐらい分けてあげてもいいと思うのですが…。
ケンカに勝ったすずめは晴れて餌を独占します。
負けたすずめは食べ終わるまで待つことになります…が、諦めきれないすずめの場合は再度戦いを挑んでまたケンカ…ということもしばしば…黙って食え〜!!

写真のすずめは先に食べていたすずめが後ろを向いて食べ終わったことを確認した瞬間に飛んできました。
余程おなかが空いていたのでしょうか?
ちなみに奥の皿はすでに追い返され済みです(隠れていて見えませんが)(^_^;)



首をかしげる-s

はてな?
クリックで拡大できます。

なんか可愛いかったので(^_^)
動物が首をかしげる仕草ってかわいいですよね!
鳥の場合は目が横についているのでこの場合は斜め上か下の様子を見ているのだと思います。
それとも本当に何か疑問に思っているのでしょうか?
「このまあるいぴかぴか何だろう?」
それとこのすずめの胸がポコっと膨らんでいるように見えます。
鳥には「そのう」という食べた餌を一時的に保管する袋がこの胸のあたりにあるそうで、人間のように食べたらすぐ胃に送られるわけではないのだそうです。
というわけでこのすずめは「胸がいっぱいになるまで」食べたようです(笑)



ひげすずめ01-s

クリックで拡大できます。

こちらはちょっと「かっこいいな」と思ったもの。
何がかっこいいのかというと、その立ち姿もなかなかかっこいいんですが、ちょっとあごの所を良く見て下さい。クリックして大きくして見るとわかります。
何か出てますよね?
良くは分からないのですが何かひげみたいでかっこいいなと(^_^;)
下の写真はその“あごひげ”を超拡大してみました。



ひげすずめ02-s

クリックで拡大できます

高画質かつドアップの写真だからこそ初めて観察できました。
なかなか勉強になりました…が、このおヒゲが何の意味を持っているのかはわかりません。



ひげなしすずめ-s

クリックで拡大できます

こっちはひげがありません。
下を向いてすぐ首を上に上げたから“くせ”が残っているだけなのかとも思ったのですがどうやらそうではないみたいです。
ひげがあるすずめとないすずめがいます。
オスとメスの違いでしょうか? それとも変種?
よくわかりません。


と、いうわけでドアップ写真をご紹介しました。
普段見慣れたすずめもこうしてじっくり観察すると一羽一羽個性があって面白いです。
それとこのすずめちゃんカフェを始めた頃と比べると今来ているすずめ達は何というか「毛並みがいい」感じがします。
もしかするとこのすずめちゃんカフェの“良い餌”を食べて育った世代なのかも知れません。
春先や夏に来ていたあのかわいいヒナがこうして立派に育って来てくれているとすればとても嬉しいです。
(そういえばシルバーは姿を見せなくなって久しいけど元気でいてくれてるかなー…。)


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

tag : すずめ 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

あごひげ?

いつもかわいいすずめちゃんの記事ありがとうございますv-10

すずめちゃんのあごひげ(?)初めてみました!
よく見ると上くちばしの付け根、色が黄色くなったあたりにも
ヒゲらしきものが少しありますね。

個体差なのか雄雌のちがいなのか、興味ありますi-184
今年もすずめちゃんの様子、楽しみにしてま〜す♪

Re: あごひげ?

南斗遊星さん

こちらこそいつもありがとうございます!
そうなんです。おヒゲが生えたすずめちゃんなんです!
最初はケンカとかでむしられちゃって新たに生えてきた羽毛かとも思ったんですが、どうもそれとは違うようで…
それに羽毛と違って一本一本独立した毛のようにも見えるんですよね。

>よく見ると上くちばしの付け根、色が黄色くなったあたりにも
ヒゲらしきものが少しありますね。

本当ですね! 確かに見えます!
このおヒゲの生え方は人間に置き換えると丁度「織田信長の肖像画」に描かれている信長のひげみたいなものでしょうか?(笑)
なんだか人間みたいで親近感がわいてきます♪
それにしても一体何のためのものなのか謎です。
“飾り羽”みたいなものでしょうか??
観察を通じてその辺の謎が解ければなと思います!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR