つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

AppleがMacのCPUを自社製CPUに変更か?

何ともまたちょっと驚きのニュース。
AppleがまたMacに搭載するプロセッサを変えるらしいという話です。

ITmedia ニュース 「Apple、MacのCPUをIntelから自社製へ切り替え?」より

Appleは現在MacにIntel社製のプロセッサを使用していますが、将来的に自社製のARMベースのプロセッサに変更するかもしれないとの事。
これが事実だとすればまた大きな互換性の問題が出てきそうな気がします(゜_゜;)
まあiPhoneやiPadに使われるプロセッサと同じタイプにする事で隔てるものをなくそうという事なのでしょうけど…。
これまでもMacは前世代のプロセッサであるPowerPCから互換性のない現行のIntel社製のプロセッサに切り替えた事で一部の旧バージョンのアプリケーションが使用できなくなるなど、過去の資産を引き継げなくなり、Intelプロセッサに対応したソフトを新たに買い直す必要があるなどの対応を余儀なくされました。
特にMacをメインで使用しているDTP業界では大きな負担になりました。
ようやくその移行が整いつつある今日この頃、またしてもプロセッサの切り替えと!?
う〜ん…ちょっと切り替えサイクルが早い気もしますねぇ。
自分なんてまだ前世代のPowerPC搭載のMacさえ現役で使用しているくらいなのに…。

切り替わるとされるARMベースのプロセッサというのがどれ程の互換性を保てるのかが気になる所です。
せっかくIntelMacに落ち着きつつある今の状況でまたプロセッサが変わってしまうのは自分としてはちょっと歓迎できませんねぇ…。
と、今の段階では思うのですが、いざ出てしまうときっと何だかんだ言いながらもそれに合わせていくのだと思います。
今すぐに変わるというわけではないのでゆっくり見守っていこうかと思います。


テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple Mac ARM

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です!

僕らPowerPC現役世代はどんどんサポート対象外になって
時代から完全に置いてけぼりです・・・・くうっ。泣

Re: 毎度です!

どうもです!
まさに寝耳に水の話題でした!
PowerMacのサポートが本格的に切られている事を感じる今日この頃。
今度はIntelMacすらも切り捨てるのですか… と言いようのない虚無感をおぼえます。
お世話になっているApple製品なのであまり怒る気になれませんが…でも…それにしてもあんまり…! ですよね?
でもまかり間違ってPowerPCと互換性があったりしたら面白かったりするんですが(笑)
しかしあながち冗談ではないような噂も聞きます。
というのはiOSがすんなりiPhoneやiPadで動作したのはPowerPC版OSの資産があったからなのだと。
つまりARMベースのプロセッサはどちらかというとPowerPCに近いモノなのではないかというのです。
ムズかしい話なので良くわかりませんが、何だか少し希望が持てる噂でした。
ただ現在のパソコンは主流が64ビットなので32ビットである自分のG4では根本的な問題があります(^_^;)
それにしてもホントにこのところPPCの置いてけぼり感が半端じゃなくなってきましたね(T_T)
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR