つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ ただいま満席!



ハトと食事2

ただいま満席です(^_^;)


ちょっと久しぶりになってしまいました。
すずめちゃんカフェの記事です。

写真を見ての通り満席です(笑)
特に奥にいる2羽のハトさんがボリューム満点ですね!
最近は慣れてきたもので、すずめ達もキジバトさんの巨体に物怖じしなくなってきました。
襲って来ないことがわかっているようです。
それにしても最近は肌寒くなって来てだんだんと秋が深まっているのを感じますね。
実りの秋と言われる程たくさんの植物が実をつける時期なので野鳥にとっては食うに困らない時期でもあります。
…がこちらの常連さんたちはその実りよりもこっちの方がいいみたいです(^_^;)

向かって手前の白いプラ板のしきりが付いた餌の皿にはすずめ用のムキエサが入っています。
奥にキジバトさんが両足を突っ込んでいる茶色の陶器の入れ物にハトさん用の大粒の餌が入れてあります。
なぜそうするのかというと、ハト用の餌がないとすずめ用の餌を食べてしまい、後から来たすずめの餌がなくなってしまうから。
キジバトさんはすずめの餌よりも大粒のハト用の餌が好みなので、そちらでおなかいっぱいになればすずめ用の餌に口をつけない事がわかりました。
なので2種類用意してあるのですが…写真では思いっきりすずめ用の餌を食べちゃってますね(^_^;)
ご夫婦で食べてるので餌がもうなくなってしまったんですね。



お風呂みたいな


ハトさんがいない時、すずめちゃんはハト用の餌をこっそり拝借しています。
ハト用の餌は大粒のものがほとんどなのですが、すずめが好物にしている小さい種も結構混ざっています。
しかもうまい具合にハトがこれを残すのでこれをすずめがきれいに食べてくれます!
うまくできてます♪
ちなみに写真のすずめちゃん、お風呂に浸かっているみたいでかわいいです(笑)
実際おなかがいっぱいになった後も湯船に浸かっているかのようにこの皿の中でしばらくこの状態でぼんやりしていました。
落ち着くんでしょうか?
実は動画でも撮影したのですが20分くらいず〜っとここにいたのでちょっとご覧いただくには長すぎるのでアップするのをやめました(^_^;)
それよりこのすずめちゃん、もしかすると以前の記事で紹介した「虫に全く気づかないのんびり屋さんのすずめ」なのではないかと思っています。
ちょっと前にもぼーんやりと休んでいる所を「2回もキジバトさんに邪魔されてしまう」面白いシーンが撮影されています。
他のすずめとはちょっと違いマイペースで愛嬌があるとても個性的なすずめなので大変気に入っています!



鳩と食事


というわけで最近はこんな感じです。
同じ鳥とはいえ違う種の鳥が特にケンカもせずに仲良く食べている姿というのは平和でいいもんです。
でもすずめちゃん達はむしろ同種ではケンカばかりしています(^_^;)


テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

tag : すずめ キジバト 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR