つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

おめでとう! iPS細胞研究の山中氏らにノーベル医学生理学賞!

これはまた嬉しいニュースですね!
日本からまたノーベル賞受賞者の誕生です!

今回の受賞はiPS細胞をつくり出し、研究を行っている山中伸弥(しんや)教授。
以前から様々なメディアでも取り上げられていたのでかなり有名な方ですね。
自分もそのおかげで山中教授の事ははっきりと覚えています。
このブログでも以前ニュース記事を取り上げた事がありました。
その研究の成果たるや、当初からすでにノーベル賞ものだと思っていましたのでようやく叶ったなという気持ちです。

この場でiPS細胞について語るのはちょっと長くなってしまいますのでWikipediaでどうぞ(^_^;)
iPS細胞 → 人工多能性幹細胞

自分は素人なので専門的な所まではわかりませんが、体の一部から取り出した細胞から臓器などの部品が作り出せるという夢の再生医療だとの事。
以前同様の技術に「ES細胞」というものがありましたが、こちらは受精卵を使うとの事で倫理的な問題がありました。
またiPS細胞は当初、培養する過程でがん化してしまう事があったりと、作り出すにはかなりの精度が要求されるものでした。
しかし最近になってそれを克服できたとのニュースがありました。
以前このブログで取り上げた記事にそれを載せたことがあります。
(以前の記事 → 「再生医療がまた一歩前進。iPS細胞の研究に新展開。」)
あれから1年余り。ついにノーベル賞を受賞しました。
ずっと注目していただけに自分のことのように嬉しいですね!
例えるならずっと応援していた人がオリンピックで金メダル獲ったような感じです!

山中教授、おめでとうございます!


tag : 山中伸弥 iPS細胞 ノーベル賞

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR