つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

MacBookProのメモリを換装してみました!

9月15日。
この日は友達と上野へ出かける事になっていたのですが、「じゃあそのついでに秋葉原に行こうよ」と急遽予定に組み込み、ちょっと久しぶりに秋葉へ行ってきました。
この間はHDDを買いに行ったのですが、今回の目的はMacBookPro(Early2011)のメモリ。
自分のMacBookProには買った当初から入っている2GB×2枚の計4GBのメモリが搭載されています。
ただすずめちゃん関連の動画を撮影したりiMovieで編集したり…カメラでの写真撮影もこのMacBookPro1台できりもりしているのでさすがにちょっとメモリの量が心許ないかなと思っていました。
調べてみると最大で16GB(8GB×2枚)まで増設できるそうなので今回は思い切ってその最大容量の16GBまで増設してみる事にしました。

という事で秋葉へ行ったんですが…いや〜安いですねぇぇ!!
今回は「U-MAX S.O.DDR3-1333 16GBキット(8GBx2枚) DCSoD3-16GB-1333」っていうのを買ったのですが、7000円弱(上記のアマゾンのリンクとほぼ一緒の価格)で買うことができました!
正直1万前後は覚悟してたんですけど嬉しい限り♪
これからもっと安くなるんでしょうかね?
価格は時期によって変動しますからね。

さて、家に帰り早速メモリを交換してみました。
交換するには本体裏側のネジをはずしてカバーを開ける必要があります。
少々技術が必要ですが、やり方はMacBookProに同梱されていた取扱説明書に手順が載っているのでそれに従っていけば特に苦もなく作業できます。

この交換する前と後の違いを比べるというのも実に楽しいものです♪
もともとは4GB(下の写真)です。
4GB

そして交換後のメモリ容量が下の写真。


16GB

16GB! 無事に問題なく動作しました!

う〜ん! 実に4倍の容量!
これでばんばん動画の編集ができるようになります♪

実際の使用感ですが、確かにiMovieをはじめ、いくつかのアプリケーションの動作は軽快になりました。
“アクティビティモニタ”を時々見てみると、すでにメモリの確保量が5GBを越えていました。
当初のメモリではオーバーしている数値です。
ただ気になるのが一番メモリを食っているのがFirefoxなんです!
こないだなんか800MBを越えていました!
一体何に使ってるのでしょう?キャッシュ?
これはちょっと気をつけないと…(^_^;)

それにしても6千円台で16GB…良い買い物をしました♪

U-MAX S.O.DDR3-1333 16GBキット(8GBx2枚) DCSoD3-16GB-1333U-MAX S.O.DDR3-1333 16GBキット(8GBx2枚) DCSoD3-16GB-1333


Umax
売り上げランキング : 1168

Amazonで詳しく見る



テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacBookPro メモリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR