つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

“ABC予想”解明!?  望月京大教授

なんともまた長い間解明されなかった事が解明されそうな感じのニュースです。

西日本新聞ニュース記事「数学の難問「ABC予想」解明か 望月京大教授、驚異的の声」より

なんでも「現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、『最も重要』とも言われる整数の理論『ABC予想』を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。」との事だそうです!

…といっても自分は数学はニガテで申し訳ないのですが(^_^;)
でも知ってますよこれ。
確か今まで色んな学者さん達がこの予想を証明に挑戦してきて未だ証明できなかったっていうやつですよね?
なんかNHKの特集で見たことがあります。
確か「リーマン予想」だったでしょうか?
他にもいくつかそういった未解決の問題が存在すると聞いたことがあります。

う〜ん。もしこれが解明されたとなればまた凄い快挙ですね!
同じ日本人として誇らしいですね!
まだ確定ではないのですけど…期待してしまいます!

自分はこういった「長い間解明されなかった系」の話って大好きなんです!
数学に限らず少し前に話題になった“ヒッグス粒子”や、残念ながら計器の狂いであることがわかった“光速を越えるニュートリノ”。
他にもがんに効果のある新たな物質の発見や医療技術など、これまで人類がテーマとしてきた事への到達…ロマンですねぇ(>▽<)!

自分が生まれるずっと前から挑み続けてきたような問題(今回のABC予想が提起されたのは自分は既に生まれていましたが(笑))の解明が自分の生きている間に立ち会えるというのはとても幸運な事だと思います。
これからもどんどん色んな事が解明されていって欲しいですね!


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 数学 ABC予想

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR