つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ すずめのドアップ写真を撮影!



すずめナイスポーズ!

かわいいの撮れました!(>▽<)
※クリックで拡大できます。


すずめちゃんカフェのガラス側にセットした餌場は“ドアップ撮影ポイント”になっていて、USBカメラのすぐ目の前ですずめちゃんを観察できるようになっています。
これまでもたくさんのドアップすずめを撮影してきましたが、安物のUSBカメラ(本来は撮影用としてではなく一眼レフの撮影のための監視用カメラ)のためピンボケ&低画質動画がほとんどでした(^_^;)。
そこでふと「そういえば一眼レフの方の写真を撮った事が無かったな〜」と思い、ちょっとカメラの向きをいつもの向きから“ドアップ撮影ポイント”に変えて撮影してみました。

そして撮影されたのがこれらの写真!
想像以上に可愛く鮮明に撮影できて驚きました!
なんで今まで気が付かなかったのでしょう!
そんなわけでいくつかご紹介したいと思います(^_^)
※画像をクリックして見て下さい。大きい写真をご覧いただけます!



はなに殻がくっついてるサムネ


餌を食べているところ。
餌はムキエサなのですが、カラつきの餌が少し混じっています。
そういうエサは器用にカラをむいて食べるのですが、むいたカラはそのまま餌の中に落とすのでだんだん餌の中にむいたカラが増えてきます。
そうすると食べているうちに口のまわりにカラがくっついて上の写真のようになるわけです(笑)
面白いのがこの時ちょうど鼻のあたりに2つカラがくっついて眼鏡をかけているような顔になっていました!
全然気にしていないのがまた可愛いところ。
(窓ガラスに色々映り込んでしまっていますが気にしないでください(^_^;))



ジョジョ立ちすずめサムネ


さらにそのまま上体をひねっている所。
鼻の上のカラ…うっとうしくないんでしょうかね?(^_^;)
2〜3口食べるごとにこうしてあたりを色々と見回しています。
警戒心が強いのは仕方ないですがもうちょっと落ち着いて食べてもいいと思います。



よこむきサムネ


向こうに人が歩いていて様子を伺っているところ。
とにかく神経質です(^_^;)
安全が確認できるまでこの状態。
人が通り過ぎると食事再開。
忙しそうです。


…と、とりあえず今回は以上です。
一眼レフのカメラで撮ると羽毛のひとつひとつまで鮮明に撮影できます。
何か資料にでも使えそうです!

これからしばらくこのドアップ写真を撮ってみたいと思っています。
思わぬ珍しいものが撮れたりするかもしれません。
ちょっと楽しみです♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

カメラ目線?

お久しぶりです。
スズメちゃんのドアップ、かわいい(>▽<)!!
翼のトコ、ちょっと大人の羽(たぶん^^;)が生えてますね。
細かな部分まではっきり見えてスゴイです。
デスクトップの壁紙にしちゃいました(^m^)
画面いっぱいのすずめちゃん、癒されます。ありがとうございます。

トップのすずめちゃんボタン(?)もビックリ顔がカワイイ(^ー^)
また来ます〜(^^)ノシ

Re: カメラ目線?

こんにちは!
お久しぶりです!
そしていつもありがとうございます!
そうなんです!
冒頭の写真のすずめちゃんは奇跡的にカメラ目線でポーズを決めてくれました!
この1枚は自分も大変気に入っています!
おっしゃるとおり大人のすずめになる途中のようですね。
今回は違う方向にカメラを向けて撮影してみた結果、意外にもきれいに撮影できて驚きました。
やっぱり近くで撮ると違いますね!
壁紙に使っていただけるとは! 大変恐縮&光栄です〜m(__)m!!
これからも色々と面白い写真や動画を撮って行きたいと思います。

トップのボタンはいつもビクビクしているすずめちゃんをイメージしました(笑)
近くを人や車が通る度にあんな風にビクッ!!とします。
そんなところもまたかわいいんですよね♪
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR