つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ キジバトさんの意外な鳴き声

今回の主役はすずめちゃんではなく、新たに加わった常連さんである「キジバトさん」です!
最近はずいぶん慣れてきたようで一日に何回も訪れます。
すずめちゃんもその巨体にたびたびビビらされております(笑)

それはそうと、そのキジバトさんを観察していたとき面白い鳴き声を発したのでご紹介。
ハトさんの貫禄ある体型からちょっと想像できない不思議な声でした。
※音量をある程度上げないと聞こえづらいかも知れません。
 周りのご迷惑にならないように調整してください。

 (ノイズが少々入っておりますがご容赦くださいm(_ _)m)




そうなんです!
プー!」って言うんです!
ちょっと意外でした。
調べてみると確かにキジバトはポーポーと鳴く以外にもプーという声で鳴くそうです。
今回動画で見た限りでは、最初に餌を食べていたキジバトに後から来たキジバトが「どいて!」って言ってるように見えました。
でもこの2羽、何度か見てますけどつがいみたいなんですよね。
旦那さんか奥さんかわかりませんけど「どいて」っていうのは何となく乱暴なような(^_^;)
まあここだけのやりとりでは判断がつかないんですけどね。

ちなみにこのあいだ外から帰って来る時にこのキジバトの夫婦がベランダの上で寄り添ってとっても幸せそうに毛繕いし合っている所を見かけました。
何て言うかもう本っ当に幸せそうなんですよこれが!
まぶたを細めてこう…気持ちよさそうに…
見てるこっちも凄く癒されたのを覚えています!
カメラ持ってればよかった(>_<)
でも近寄って撮影するのが申し訳ないくらいの“幸せオーラ”が漂っていたのでそっとしておく事にしました。
どうぞお幸せに…
(…羨ましいぞこんちくしょー!)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : キジバト 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

キジバトのプーは興奮した時の鳴き声なのですが、プーって泣いたあとにお辞儀しながら鳴いているような動きをしているので求愛行動ですよ。

コメントありがとうございます!

すみません m(__)m
多忙ゆえなかなかお返事を書くことができませんでした。

> キジバトのプーは興奮した時の鳴き声なのですが、プーって泣いたあとにお辞儀しながら鳴いているような動きをしているので求愛行動ですよ。

あの一連の行動はハトさんの猛烈アタックだったのですね!
動物の世界の感情表現は不思議で奥深いですね。

ちなみに今でも彼らには餌をあげています。
忙しいので毎日というわけにはいかないのですが…。

春〜夏くらいはハトさん同士が激しくケンカしていて、その時にもプープー言っておりました。
求愛であれケンカであれ、何とか自分の気持ちを相手に伝えたいという思いがあの“プー”に込められているんでしょうね。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR