つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

TenFourFoxのFlashが重くなってきたので大掃除!

このごろTenFourFoxの動作が少々重く感じられるようになってきました。
普段からブラウザのキャッシュクリアや、アドオンの“SQLite Manager”によるplaces.sqliteの最適化などをまめにおこなってはいたのですが、それでも少しずつ重くなってきている感じ…
こうなると最終的にはcookieの削除をする事になるのですが、cookieの削除はサイト毎の設定や自動ログイン等もリセットされたりして面倒だったのであまりおこなっていませんでした。
それともう一つ遅いのがFlash絡みのもの。
動作のもっさり感と挙動の安定度がだいぶ酷くなってきました。
(本来TenFourFoxではFlashプラグインが有効になっていませんが、ユーザー側で有効にする事ができます。詳しい方法は前の記事“TenFourFoxでyoutubeを”より)

というわけで今回は思い切ってcookieの削除も含め、普段あまり手を入れていない部分をクリーニングしてみることにしました。
以前コメントをいただきました「TenFourFoxで埋め込まれた動画が見れない」「Flashの動作が異常に重い」といった症状の解決になるかもしれません。
ちなみに自分の環境は PowerMacG4 MDD Dual1.25GHzMacOS10.4.11 です。
それとこれらの作業の結果、自動ログイン情報やFlashサイトの設定、ゲームのプレイ記録など、webブラウザ上で設定した内容がクリアされますのでもし下記の作業を実行される場合はご注意下さい。
また以下の作業をおこなう時は全てのWebブラウザを終了してからおこなってください。(※自己責任にて!


まず最初におこなったのはJAVAキャッシュのクリア
これにはバージョンの違いで方法が若干違うようなので方法は検索サイトで「Mac JAVAキャッシュのクリア」などのキーワードで出てくるサイトで詳しく紹介されていますのでご参考に。
(たいていの場合は「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「Java」→「J2SE 5.0」フォルダ内の「Java Preferences」を起動後、“基本”タブを選び、“ファイルの削除”ボタンをクリック。すべてのチェックボックスにチェックを入れ“了解”ボタンをクリック。「Java Preferences」を終了。という流れでいいと思います。)

次におこなったのがFlashのキャッシュとFlashcookieの削除。
Flashのもっさり感。その他Flashに関する挙動の不安定さはこの辺が悪さをしているようです。

Flashcookieの削除(2箇所あります)
1つめ. 「ユーザー」 → 「ユーザー名(おうちの形のアイコン)」 → 「ライブラリ」 → 「Preferences」 → 「Macromedia」 → 「Flash Player」 → 「#SharedObjects」の中にある 「ランダムな英数字名」フォルダを削除

2つめ. 「ユーザー」 → 「ユーザー名(おうちの形のアイコン)」 → 「ライブラリ」 → 「Preferences」 → 「Macromedia」 → 「Flash Player」 → 「macromedia.com」 → 「support」 → 「flashplayer」の中にある「sys」フォルダを削除

Flashキャッシュのクリア
「ユーザー」 → 「ユーザー名(おうちの形のアイコン)」 → 「ライブラリ」 → 「Caches」 → 「Adobe」 → 「Flash Player」 → 「AssetCache」の中にある「ランダムな英数字名」フォルダを削除

これらをおこなったうえで最後にTenFourFoxのキャッシュとcookieの削除をします。
TenFourFoxを起動し、「TenFourFox」メニューから「環境設定...」を選択。
“プライバシー”タブを選び、下の「最近の履歴を消去」と書かれたテキストリンクをクリック。
ここでは任意でキャッシュやcookie、履歴などが消去できます。
(今回は徹底的にクリーニングしたかったので自分は全てにチェックを入れ、履歴もすべて消去する事にしました。)
消去する履歴の範囲と消去したい各項目にチェックを入れ、「今すぐ消去」ボタンをクリック。
ちなみにYouTubeの動画が見れない等の問題がある場合、cookieをクリアすると高確率で直るそうです
自分もYouTubeの動画が時々正しく再生されなかったり全く見れなかったりしていた症状が治りました!

今回おこなったクリーニングは以上です。
普段気にかけていなかった所をクリーニングしました。
特にJAVAキャッシュとFlashのcookieとキャッシュはここ何年か全く手を入れていませんでした。
さて肝心の結果ですが…

劇的に改善されました!

MacBookProと比べれば遅いですけど、これまでのもっさり感やFlash関連の不安定さはほぼ解消する事ができました!
動作もかなり軽快です。
なるほど、ブラウザのキャッシュやcookieの削除だけでは直らないわけです。
個々のブラグインが持つ独自のキャッシュやcookieが長いこと悪さをしていたのですね。

そんなわけでもし(TenFourFoxに限らず)webのブラウジングに違和感を感じたらこれらのメンテをおこなう事で改善されるかもしれません。
ただ前述したとおりあらゆる設定がクリアされますのでおこなう際はくれぐれも慎重に、自己責任にておこなってください。


テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac TenFourFox Flash

コメントの投稿

非公開コメント

毎度お世話になります!

バージョンが上がると日本語ランゲージパックも自動更新してくれるので
非常に便利でありがたいです!助かってます!

> ちなみに自分の環境は PowerMacG4 MDD Dual1.25GHz で MacOS10.4.11 です。

同じマシンですねー!メモリは2GBです!
マイマシンもかなりもっさり感MAXな感じで悩んでましたので一度試してみます!

Re: 毎度お世話になります!

こちらこそ毎度ありがとうございます!

ランゲージパックは何とか間に合ったようで安心しました(^_^;)

なんと!全く同じマシンのユーザーさんですね!
メモリも自分と同じ2GB♪
完全に同じ環境です! 大変嬉しいです!!
大事にしていきましょう!

今回紹介しましたJAVAとFlashのクリーニングはかなり効果があって自分でも驚いています!
あそこまで深い部分まで手を入れる事はなかなかありませんでしたので。
長いこと手つかずでたまっていた“悪いモノ”を一挙に処分してスッキリした感じです。
特にFlashがらみの挙動が良くなりますので以前お寄せ頂いた問題の解決になると期待しています。

自分は不精者なので日頃からこまめにメンテをするような事はあまりせず、ある程度問題が出てきてから一気に大掃除をする性分でして(^_^;)
今回とうとう遅さが極まり我慢できずに決行した次第です(笑)
でもその遅さとのギャップもあってとても速く感じられました。
末永く使っていくためにもできるだけ抱える問題を少なく、よりよい環境で使っていきたいですね!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR