つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

TenFourFox15でPDFビューア! …しかし…

FireFox15から“PDFビューア”が試験的に実装されました。
これはPDFファイルを直接Firefoxのブラウザ上で表示する機能です。
一旦PDFファイルをダウンロード → AdobeReader 等の別のアプリケーションで開く という煩わしさがなくなるので大変快適になります♪
(ただしまだ実験的な実装なので問題なく動作するという保証はないようです。)

そこでPowerPC版FirefoxであるTenFourFoxでも同様にバージョン15にこのPDFビューアが入っている…と思ったのですが?
んんん?
なぜかPDFビューアが動作しません。
調べてみると入ってはいるようなのですが意図的にこの機能がOFFになっているようです。

そこで無理矢理この機能をONにしてみました
以下に方法を記しますが、正しいやり方かどうかわからない上に安全に動作する保証は一切ありません。
やってみたいという方はくれぐれも自己責任にてお願いします。
そして例によって質問はお受けできません(^_^;)





■PDFビューアをONにする
まず適当なPDFファイルをダウンロードできるサイトから何でもよいのでPDFファイルをダウンロードします。
このとき“アプリケーションで開く”ではなく“ファイルを保存する”を選択してください。
※ダウンロードが終わったらそのファイルは削除してしまって構いません。

次にアドレスバーに“about:config”と入力してリターンキーまたはエンターキーを押し、“細心の注意を払って使用する”ボタンをクリック。

Search ウィンドウに“pdfjs.disabled”と入力。

出てきた文字列のどこでもいいのでダブルクリックをして値を“false”に変更。

PDFビュワーコンフィグ 小

終わったらウィンドウを閉じてしまってOKです。




次に“環境設定”を開き“アプリケーション”タブを選択。
表示されている項目の“PDF文書 (PDF)”の列にあるプルダウンメニューで“TenFourFox でプレビュー表示”を選択。

環境設定選択

終わったらウィンドウを閉じます。



とりあえずこれでPDFビューアを使うことができるようになります。
お試しになる場合は“国税庁”のサイトあたりで様々な書類のPDFファイルを配信しているのでおすすめです。
下の写真は国税庁のサイトの「医療費の明細書」のPDFファイルです。( → 直接リンク)


PDFビュー


ちなみに家電メーカー等が配信している取扱説明書のPDFファイルはおすすめできません…
PDFをダウンロードしたサイトでダウンロードするとブラウザに読み込まれ、表示が始まります…が!
すっっっっごく時間がかかります!
取扱説明書に限りませんが、ページ数が多かったりオブジェクトの数が多いと何十分待っても表示されません(>_<)

結局従来どおりAdobeReaderなどで表示した方が圧倒的に速いです(泣)
なぜこの機能が封印されていたかが良くわかりました(^_^;)
“環境設定”で元に戻すしておきましょう…
どうしてもTenFourFoxでPDFビューアを見てみたいという方以外はお勧めできません。

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : TenFourFox PDFビューア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR