つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト




すずめちゃんカフェ 再始動!

しばらくすずめちゃんカフェの記事を書いていませんでした(^_^;)
実はあれからかなりの数のすずめちゃん達が訪れるようになり(リンク:参考写真)、毎日が大賑わい。
しかしケンカの声がとてもうるさくなってしまって…さすがに近所迷惑だと思ったので一旦すずめちゃんカフェを休業していました。

とは言ってもやはりこちらも観察は続けたい。
なので今回の休業で大多数のすずめちゃん達がここを諦めた所を見計らってひっそりとまたOPENしようと計画しました。
ねらいは「すずめちゃんカフェを忘れられない熱狂的なファンのための一見さんお断りカフェ!」です(笑)

そんなわけで約10日程の休業期間を経たのち、満を持して新生すずめちゃんカフェをOPENしました!
10日の休業期間はやはり大きな効果があり、ほとんどのすずめがいなくなりました(ちょっと残念ですが…)
おかげで毎日が随分静かになりました。
しかしいざ営業再開をしてもまた騒々しいケンカが勃発してしまっては意味がありません。
そこで下の写真のような感じにしたわけです!…って分かりますかね(^_^;)


はいチーズ

少しコンパクトにしました!
クリックで拡大できます

コンパクトになったうえに何やら“しきり”があります。
これが今回の改造の目玉!
その名も ケンカ防止システム『なかよし君2号』なのであります!!

これ実は、今まで使っていた餌の皿に“十文字のしきり”を取り付けたものです。
今まではすずめが餌を食べているとき他のすずめが同じ皿の餌を食べようとすると追い払おうとしてケンカになってしまいました。
それを防ぐ意味で餌の皿を増やしたのですが、そうすると多くの餌があると聞きつけたすずめがさらにたくさん集まってきてしまい大量のすずめを呼び寄せてしまった上にそこかしこでケンカが勃発していたのです。

こうした事から、少ない餌の量で互いの姿を見ずに食べてもらえる方法はないかと考え出されたのがこの“しきり”というわけです!
「2号」というのは、最初同じような物をつくったのですが、ちょっとサイズが小さすぎて体が見えた瞬間にケンカが始まってしまいました(^_^;)
ちょっと見えただけでもダメなようなので、しきりの大きさを皿の外にまで張り出したうえ、上からも覗いていたのでそれを防止する屋根をくっつけて完成させた…それが「2号」というわけです(笑)

さてその効果ですが、自分でも驚くくらい絶大な効果で、すぐ隣や向かいで餌を食べているのにぜんぜんケンカをしなくなりました!
ただ周りが見えないのが不安なのか一口食べる毎に周りを伺っていてちょっと忙しそうでした(下の動画)。




ちなみにこの動画にはまだありませんが、上の写真に写っている陶器の入れ物。
これにはハトさん用の餌が入っています。
実はすずめちゃんカフェ再開後、初めに訪れたのはなんとキジバトさんなのでした(下の写真)!


2羽のキジバトさん


最近は2羽で訪れる事が多くなりました。
たぶん“つがい”だと思います。
以前も何度か訪れてはいましたが、多くのすずめに占領されてなかなか近寄りづらかったようです。
しかし今回の休業ですずめが来なくなった分キジバトが気軽に来れるようになったみたいです。
ところが困った事にキジバトさんは、その大きな体ですずめ用の餌を根こそぎ食べて行ってしまうのです(^_^;)
そこで仕方なく「鳩用の餌」を用意する事にしました。
面白い事に鳩の餌が用意されてからはすずめ用の餌には一切手をつける事がなくなりました。
もちろんこちらとしては嬉しいのですが、ここまで徹底して食べ物の好みがはっきりしているのも面白いなと思いました。
ちなみに2羽いるうちの一方はトウモロコシが好物みたいです(笑)
これもまた不思議なんですが、キジバトさんによって好みが違うようなのです。
下の動画では好物のトウモロコシを食べようとして何度かのどを詰まらせる危なっかしい食べっぷりのキジバトさんが映っているのですが、右端にいるもう1羽は何事もなく黙々と食べ続けています。
食べているものが違うためだと思われます。
餌には原材料として トウモロコシ・マイロ・オーツ・ベニバナ・小麦・麻の実・ウィンターピースと書いてありました。
そのうちトウモロコシとマイロ、麻の種が餌の皿からほとんどなくなっていました。
ちなみにオーツはあまり人気がないようです(^_^;)




というわけで、顔ぶれが一新したすずめちゃんカフェ。
キジバトさんという新たな常連客を加えて再始動です!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ キジバト 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
