つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

青じそに老化予防やがん抑制成分が含まれていることを発見

ここ最近ニュースを見ていると色々と医学的に明るい発見が相次いでいますね。
つい最近も北海道大学が「抗がん剤が効きにくくなる仕組み」を特定(記事:北海道大学が抗がん剤が効きにくくなる仕組みを特定 より)されるなど、長年治療の障害となっていた事についての解明など、特にがんについての明るいニュースが報じられています。

今回は身近な食材から「老化予防とがん抑制成分」が発見されたとの事です(京都大薬学研究科の久米利明准教授(薬理学)らによる発見)!
その食材とは「青じそ」なんだそうです。
参照記事(時事ドットコム青ジソに老化やがん抑制成分=予防薬開発の可能性も-京大 より)

記事によると「青ジソに老化やがんの発生などを予防する『DDC』と呼ばれる成分が含まれている」との事。
実験でこのDDCをラットの細胞に加えると、抗酸化酵素が増加することが確認されたそうです!

シソは昔から薬効成分が含まれていると言われていますが成る程そういうわけですか。
今回はシソといっても葉が緑の「青ジソ」の方。意外にも紫の方ではないんですね。
しかしこんなニュースを見たらまた青じそがスーパーの棚からなくなってしまいそうで(^_^;)
ただし別のニュース記事(毎日jp老化防止物質:青ジソから発見 健康食品への応用に期待)では「久米准教授は『青ジソ1枚に含まれるDDCはわずか青ジソそのものを食べるより、化学合成して食品に加えるなどの活用方法が有効だろう』と話している。」という事だそうで、青じそを大量に食べた所でそれに見合った効果は得られにくいようです。

そういえばトマトに含まれる“リコピン”にも同様に抗酸化作用があるみたいな話を聞きますが…
こちらと比較してどうなんでしょう?
併用することでものすごい効果が発揮されたりして!?
関係ないですけどゲーム「バイオハザード」に出てくる回復アイテム“グリーンハーブとレッドハーブ”が頭に浮かびました(^_^;)

というわけで期待しています!


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 老化 がん 健康 青じそ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR