つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ 仰天!!ビッグなお客様!

さて毎度のすずめちゃんカフェことすずめの観察です。
今朝のすずめちゃんの様子はどうかな~?
と観察カメラを見てみると…?


え!!!??


きじばど01

ちょ、 あなた誰ですか!?
※クリックで拡大できます


びっくり仰天!
なんとそこにはすずめの何倍もある大きな「キジバト」がいたのです!!
これには自分もびっくり!
まさに“ハトが豆鉄砲を喰らった顔”をしてしまいました!

寝起きだったので少々パニックになりましたが、すずめを襲うような鳥ではない事は知っていたので、ここは落ち着いてせっかく訪れた珍客を観察することにしました。


きじばど02

ぱくぱく!


すごい勢いで餌を食べています。
餌は小鳥用のカワツキの餌ですが平気でカワごと食べてます(^_^;)
雑食とはいえ鳩ってこういったアワ系の小粒の餌よりももうちょっと大粒の豆とかとうもろこしの方が好みだと思ってたんですけど…意外でした。


きじばど03

よっこらせっと。


器用につかまり棒(100均で買ったタオル掛け)の上を歩くキジバトさん。
歩く姿も貫禄があります。
こんな間近で見る事ってあまりないですからね(^_^;)

実は最初カメラが傾いていたので向きを直す必要がありました。
しかし直すには一旦カーテンをめくって自分がファインダーを覗いて位置を確認する必要があります。
この時点ですずめの場合は驚いて逃げてしまうので完全にアウトです。
ダメモトで意を決して直したんですが、なんとかハトは逃げずにいてくれました!
しかもその時にガラス越しにハトと目が合ってしまったのですが…それでもさほど驚いていませんでした。
さすがデカいだけに肝が据わってますね。
おかげで観察を続行する事ができました!


キジバド04


ぱくぱく!
…ってまだ食うんかい!(笑)


すごい食欲…ていうかこれだけ体が大きいので当然といえば当然なのですが。
すずめ用の餌の量では物足りないようです。
最初に食べていた皿を早々に平らげ次の皿へ。
食べてみるとけっこうイケたんでしょうかね?
一心不乱に食べていました。


キジバト05

ふ~…食った食った!
結局上の皿もすべて平らげてしまいました(笑)
…って、そこ乗っちゃダメ!!


すべての餌をペロリと平らげお帰りのようです。
あ、キジバトさんの右足。そこ磁石でくっついてるだけなんでできるだけ乗らないように(^_^;)

それと動画でも撮影していたので動画の方もご覧下さい!
ひたすら餌を食べているだけの変化のない動画ですが(^_^;)





というわけでとても珍しいお客様でした(笑)
この間すずめは当然のことながら現れませんでした。
以前の記事「すずめちゃんカフェ 思わぬ来客」でも鳩が来たことがありました。
あの時に来たのは「カワラバト」でした。
餌を食べに来る事はなく、ベランダの手すりの上をトコトコ歩いていただけでしたが、すずめがビクビクしながら餌をつまんでは逃げていく姿が面白かったです。
ハトは襲って来ないことを何となくわかっているようです。

今回はハトで済みましたが、実はついこの間にまた猫が襲ってきました。
写真を見てお分かりのとおり、奥の方に猫侵入防止のためのバリケードを取り付けました。
見た目があまり良くないのですが、すずめを守るためには仕方ありません。
それと今のところ来てはいないみたいですが、カラスはちょっと怖いですね。
カラスはすずめを襲うと聞いたことがあるので。

そんなわけで天敵たちには来店をご遠慮願いつつこれからも色々と面白いことが色々観察できるといいなと思いました!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : キジバト 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR