つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

TenFourFox 45.5.0 b2

TenFourFoxのバージョン 45のベータテスト版が出ていました(Ver.45.5.0b2)。
※ホームからはダウンロードできません。

ダウンロードは下記のリンクから「45.5.0b2」をクリック。
機種に合ったバージョンを選んでダウンロード。

https://sourceforge.net/projects/tenfourfox/files/unstable/

※ここには開発中のものが置いてあります。

一応日本語ランゲージパック(バージョン45.x〜共通です)は作ってありますのでよろしかったらどうぞ。
※ご使用に当たっては自身の責任の下で行って下さい。
※日本語版はありません。ホームでリリースしているバージョンに限らせていただきます。

日本語ランゲージパックは下記ページから。
http://tsuyokichi7.webcrow.jp/install2/dl02.html


テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : TenFourFox 日本語化 日本語

コメントの投稿

非公開コメント

毎度お世話になります!

素早い対応、いつも助かっております!

最近、動画によっては「Flash Playerのアップグレードが必要です」という
アラートを時々見かけるようになったのですがなにかあるのでしょうか(?_?;)

あと、素朴な疑問なんですが・・・
TenFourFox 10.0.6 と TenFourFox 14.0 ではどちらのほうが使いやすいのでしょう?
というのは、僕はいつも最新版(今回の場合14.0)を使っているのですが(最新版というだけの理由で)
ときどき動きが重く感じます。(クラッシュして落ちたりはしないですが)
かといって以前、10.0.x のほうを試しに使ってみましたが、
そんなに安定している感じはしませんでした。(やはり遅かったように思う)
マシン環境にもよるのでしょうが、みなさんどちらを使っているんでしょう(?_?;)

Re: 毎度お世話になります!

こちらこそありがとうございます!
FlashはPowerPCのサポートが終了して久しくなってきました。
やはり少しずつ見れなくなる動画が増えつつあるのかも知れません。

そんな中、実はナイショで「なんちゃってFlashPlayer(バージョン11,1,102,55)」というものがあります(^_^;)
中味はPowerPC版のFlashPlayerプラグイン(以下FPP)の最終版であるバージョン10,1,102,64のようなのですが、見かけではバージョン11,1,102,55を使っている事にする改造FPPです。
これによってバージョンチェックを数字で行っているようなサイトをすり抜ける事ができるとされています(フェイスブックでの動画再生等?)。
自分はまだそういったサイトを見たことがないので確認できないのですが…。もしかすると解決のきっかけになるかもしれません。
ただ動作は普通のバージョン10,1,102,64と変わらないようで、自分も使用していますが、今のところ大きな問題も起きていません。
ちなみに非公式なのでもしご使用になる場合はあくまで自己責任という事で(^_^;)

なんちゃってFlashPlayer11,1,102,55ダウンロード先 ↓
http://macpowerpc.com/2011/12/07/plugin-flash-facebook-powerpc/
(文中のリンクテキスト「http://www.steelbin.com/FPforFBPPC.zip」をクリック)


私もTenFourFox14.0を使用しています。
バージョンアップで追加される新機能などの一部は機種の世代によるハード的な違いなどによって使えなかったりします(ソースの3Dビュアーなど)。
そういった意味では本来IntelMac上で動作するはずのものをPowePCで再現したりすると無理が生じて機種に負荷をかけたりするようです。
自分もFlashを多用するサイトはかなり重くなる事がありますが、やはりマシンの性能上どうしようもないのかなと諦めている部分はあります(^_^;)
とはいえ少しでも速くするよう努力はしておりまして、一応「about:config」で「dom.ipc.plugins.enabled.i386.flash player.plugin」の値を「false」にしています。
Flashがクラッシュした時にブラウザを巻き込んで落ちることを防ぐ機能らしいのですが、かなりメモリを食うとの事です。
あとは履歴の消去やキャッシュ・クッキーの削除をたまに行ったりしています。
また、少し操作が難しいですが、「SQLite Manager」というアドオンを使用する事でも高速化することがあります。

アドオン SQLite Manager ↓
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/

SQLite Managerの使用法はこちらで解説されています ↓
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-409.html


また、TenFourFox(Firefox)13.0から「新規タブ」を選択すると新規タブページとして過去に見たページのサムネールがいくつか表示されますが、自分はこれをOFFにしてます。
右上小さな四角が9つルービックキューブみたいに並んだアイコンをクリックすると機能のON/OFFを切り替えることができます。

以上、長くなってしまって申し訳ありませんでした(^_^;)。
ご参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

いつもありがとうございます

いつも使わせていただいています。
iMacG5なんですが、TenFourFoxのバージョンが上がるにしたがって、ちょっとずつパフォーマンスが苦しくなってきました…。
確か18と19で処理速度の改善があったと記憶しているので、Flashの件が解決したらアップデートしようと思ってるところです。
でもなかなか難しそうですね。
もう卒業するしかないのかなぁ…。

Re: いつもありがとうございます

uryossaさん

こちらこそどうもです!

TenFourFoxはバージョン19.0でプラグインが動作しなくなってしまいました。
例の“about:config”からの方法でもできません。
何というか…いよいよPowerPCも厳しくなってきたかなと感じております。
TenFourFox19.0はFlashが動作しない分動作は軽快なのですが…。

Firefoxは次の延長サポート版が24なので、同様にTenFourFoxもバージョン24が出ると同時にFlashが動作する最終バージョンのリリースが終了するという事になりそうです。
また、17.0.xでもページによっては落ちてしまったりするのでFlashを使用しての動作の安定性はあまり良いものとは言えません。
何とか解決法を模索中なのですが…現在の所まだ解決できていません。
とりあえずFlashなしでもYouTubeの動画に限って視聴する方法があります。
以下のリンクで紹介していますのでよろしかったら参考にしてみてください。

TenFourFoxでYouTubeを その2
http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-532.html

自分は最近PowerMacG4のグラフィックカードが壊れてしまったのですが、つい先日新しいグラフィックカードに買い換えました。
まだまだPowerMacにはがんばってもらうつもりです(^_^;)

毎度!

お世話になってます!
いつも日本語ランゲージパックの更新ありがとうございます!
それにしても
何故、19.0ではプラグイン動作不可になってしまったんでしょう
今更ですが、これ非常に困る (=_= ;) 汗
しかたないので17.0.xを使ってますが
今後、19.0.xでプラグイン動作が復活する日はもう来ないのかしら…

Re: 毎度!

毎度どうもです!
いやはや最近は仕事の方が忙しくなってしまい更新やお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。m(__)m

プラグインの問題は自分も困っておりまして…
YouToubeなどの動画サイトはHTML5での動画再生に対応してくれていますが、他の動画サイトやFlashで作り込まれたサイトなど、Flashが動作することを前提とした造りのサイトなどではとても不便です。
まだまだFlashを必要とするサイトがたくさんあるので今回のプラグイン非対応化はとても痛いです(>_<)
色々と小細工をして何とかプラグインが動作しないかと試みてはいるのですが、現在の所まだ成果は出ていません。
17.0.xみたいに多少不具合があってもいいのでプラグインを動作させて欲しいなと思うんですけどね(^_^;)
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR