つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト




ヒッグス粒子とみられる粒子を発見!

今日のニュースにて、「『ヒッグス粒子』とみられる粒子を観測した」という話題がかけめぐっていましたね!
自分も去年の12月にこのブログで「ヒッグス粒子の発見に大きな進展」という記事を書きましたが、あの時点ではまだ「発見につながる大きな進展」という発表にとどまっていました。
今後さらに研究を進め、より確かな内容が発表されることを願いつつ、ついに本日の発表となりました!
ニュースでは各報道機関によって内容が様々ですね。
というのも今回発表を行った欧州合同原子核研究所(CERN、スイス)は、冒頭にあるとおり「『ヒッグス粒子」と見られる粒子を発見した」という慎重な発言だったそうで、確信を持って「ヒッグス粒子だ」と報じられなかったようです。
今後更に詳しい分析を行い、発見された粒子を確実に特定したいとの事でしたが、現段階でもほぼ「ヒッグス粒子」とみて間違いないとの事だそうです。

いやはや科学というのはすごいですね!
このヒッグス粒子は1964年にピーター・ヒッグス氏が提唱したとの事ですが、自分がすごいと思うのは、今でこそこうして発見にこぎつけるだけの施設があって世紀の大発見ができましたけど、まだこうした環境がなかった40年以上も前にそれを予言していたという事。
あらゆる研究・分析の結果から導き出した答えだと思うのですが、まだ目で見たことのないものを実際に発見されるよりも先に提唱したという事がすごいなと。
自分はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、科学って…そして人間ってすごいですね!


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ヒッグス粒子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
