つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ 久々の写真


ヒナみょ~ん

みょ~ん!
※写真はすべてクリックで拡大できます。


以前もこんな格好のすずめを撮影した気がしますが(^_^;)
ちなみに写真のすずめは若いすずめです。
ヒナという程幼くはないのですが、大人のすずめと比べて模様が少しうすめで、口元にはまだ黄色いふちが残っています。

さて、最近は動画の方にすっかり夢中になってしまって一眼レフのカメラでの撮影がおろそかになっていました。
そんなわけで久しぶりに静止画の方の撮影です。
前の記事の動画ですでに映っていましたが、またまた餌場を新しくしました。
雨が降っても餌の皿に水がたまらないしかけです。
紹介した中では3回ほど餌場の作りが変わったと思います。
しかし実はこの前にもう一つ餌場の新装があったのですが、どういう訳かすずめ達に気に入ってもらえず客足が遠のいてしまいました。
というわけで実質これは4回目のリニューアル…だと思います。

今回のリニューアルは大成功で、途絶えた客足がほぼ完全に戻りました! 嬉しい限りです♪


にぎわう01

それにしても前回は何が気に入らなかったのか…何ともすずめの好みというのはわからないものです。
とにかく以前の賑わいが戻って何よりです。

それと下の写真、全部で3羽いるように見えますが、実は真ん中のすずめの影にもう1羽いるんです。
これがちょっと笑ってしまったのですが(^_^;)

うっ・・



拡大


うっ・・拡大


手前のすずめの尾羽が奥のすずめの顔面にバサッと覆い被さってしまいました(>▽<)
尾羽の隙間からくちばしが見えています。
コントでよくやる顔面パイ投げを思い出しました(笑)
突然目の前が真っ暗になってびっくりしたんじゃないでしょうか?

すずめってどうも周りの仲間に体がぶつかってもあまり気にしないみたいで、以前の動画でも紹介しましたが他のすずめを踏んづけたりする事にもまったく抵抗がなく、足場がなければ平気で他のすずめの上を踏んで歩いたりします(^_^;)
踏まれる方も特に気にすることなく餌を食べることに集中していました。
我々人間にしてみれば自分の背中や頭の上を土足で踏まれる事なんて考えられないのですが、彼らの間では大して大きな問題ではないようです。
それにしても普段警戒心の強いすずめからは想像できないほどの「気にしなさ加減」が何とも面白くて笑えるのです!
いや~…すずめってホント見ていて飽きませんね~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめちゃんカフェ 久々の写真】

みょ~ん!※写真はすべてクリックで拡大できます。以前もこんな格好のすずめを撮影した気がしますが(^_^;)ちなみに写真のすずめは若いすずめです。ヒナという程幼くはないのですが、大人のすずめと比べて模様が少しうすめで、口元にはまだ黄色いふちが残っています。さて?...

コメントの投稿

非公開コメント

傑作(>▽<)

動画のすずめちゃんもカワイイですが、望遠でドアップのすずめちゃんもたまりませんねぇ(^_^)
羽毛のホワホワ感がバッチリ見えて画面の上からなでなでしたくなります。

尾羽の向こう側からクチバシが見えてる写真、ほんとうに傑作ですね(>▽<)!!
思わず家族にも「コレ見て!見て!!」と拡大写真を見せて一緒に笑いました^^

尾羽をかぶせてる方のすずめちゃんは喉の黒い部分(いわゆるネクタイ)がないのですね。

Re: 傑作(>▽<)

先程はエバーノートの件、ありがとうございました!

すずめちゃんは毎回色々な行動を見せてくれるので本当に面白いです(^_^)!
幼かったヒナもだいぶ大人になり、しょっちゅうケンカをしています。
これを書いている今も窓の向こうで大げんかの音が聞こえています!
キジも泣かずば何とやらではないですが、そんなに大声でケンカをしていたら天敵に気づかれてしまうぞと思ってしまいます(^_^;)
良くはわからないのですが餌場を独占したがるすずめと、仲良く集団でついばむすずめがいます。
もしかするとこのへんがオスとメスの違いなのかもしれません。

尾羽をかぶせていたあのすずめはまだ若いすずめのようで、もようが大人ほどはっきりしていません。
たぶんもっと時間が経てばりっぱな“ネクタイ”をするようになると思います。

一眼レフのカメラで撮るとさすがに動画では見えない細かな部分まで撮影できますね。
動画とうまく組み合わせて観察して行こうと思います。
ちなみに次回は動画で面白いものが撮影できたので近々ご紹介したいと思います!

いやそれにしてもご家族でご覧になって頂いていらしたのですね!
なんかちょっと恥ずかしいやら…恐縮です(^_^;)

これからも宜しくお願いします!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR