つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

懐かしのスーパーマリオブラザーズ♪(裏技で振り返る:その3)

裏技で振り返るスーパーマリオブラザーズ。
第3弾はご存じ! 超有名な裏技、「無限増殖」です。
これも呼び名が色々あって「無限1UP」や「100UP」とよばれています。

無限01


この無限増殖、つまりプレーヤーキャラの残機数を無限に増殖する裏技は、スーパーマリオブラザーズに限らずあらゆるゲームの夢の裏技でした。何回ミスしようと何度でもやり直せるからです。
あのスーパーマリオブラザーズでこの無限増殖の裏技を知ったときは衝撃的でした!
自分の知っている限り、「無限増殖」という類の裏技の発祥はこのスーパーマリオブラザーズが初めてだったかと思います。



というわけで今回はその無限増殖です。
これもタイミングがシビアですが、コツをつかめばすぐにできる裏技です。

まず階段状になっている所からカメさん(ノコノコ)が降りてくる場所(どこでも良いですが特に3-1が有名でおススメです)へ行きます。
3-1で行う場合はカメさんが2匹降りてくるので最初の1匹が邪魔です。なので1匹目は見送るか、ファイアマリオであればファイヤーボールでやっつけておきます。
2匹目が下の写真のこの辺に来たら十字キーを押さずにこの場所から垂直に「軽~く」ジャンプ。Aボタンをチョンと押します。

無限02

すると…


カメさんを踏んで蹴飛ばす → 階段で跳ね返ったカメさんを踏んで止めてまた蹴飛ばす……を半自動的に繰り返し続けます。
「カメさんを踏む」、「蹴飛ばす」、「跳ね返ったカメさんを踏んで止める」という動作はすべてに得点があり、地面に着地しない限りさらに“ボーナス得点”が加算され、やがてボーナス最上限である「1UP」が得られます。
ボーナス得点最上限の「1UP」になると、それ以降はすっと「1UP」が継続されます。
この無限増殖の裏技は、それを自動で半永久的に行うという規格外れの裏技です!

無限03


とはいえこの裏技、半永久とはいっても、タイミングがずれて数回で止まってしまうこともしばしばあるのでその都度プレーヤーがジャンプを入力しなければいけません。一度この位置をキープすれば、次はその場でジャンプするだけでOKです。
そしてこの裏技の最大の落とし穴! それは、あまり増殖しすぎると残機数が“0”になってしまうという事!!
正確にどのくらいまで増やすとそうなってしまうのかは分かりませんが、120機あるいは128機という話を聞いたことがあります。

何事も度が過ぎるといけないという事ですね(^_^;)

ちなみに現在発売されているスーパーマリオシリーズの最新版「スーパーマリオギャラクシー 2(Wii)」にも、やり方は違いますがこの無限増殖の裏技が存在します。任天堂も公認の裏技といったところでしょうか?


スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
(2010/05/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR