つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃん観察 恐怖の狩人

ガォオオ!!
恐怖のネコ

突然変な絵ですみません(^_^;)
いや、しかし笑い事ではないのです!

今日いつものようにすずめちゃんの様子を見ていたのですが、不意に目を離したその時、餌場のエアコンの室外機から「ガタッ!!」という大きな音が聞こえました!
何だ!?と思って即座にUSBカメラの画像を確認。
そこに映し出されていたものにびっくり仰天!
なんとでっかい猫∑(◎_◎;)
シャレになりません!
餌に夢中のすずめちゃん達を狙っていたのです!
慌てて窓をあけて追い払いました(+_+)
しかし不幸中の幸い。
猫の犠牲になったすずめちゃんたちはいませんでした(*´Д`)=3

餌場は大パニックの様子が見て取れます。
現場に残った猫の毛が生々しい…。

自分は団地の1階に住んでいるのでベランダは猫の跳躍力をもってすれば簡単に侵入できてしまうのです。
うかつでした…。
急遽対策としてベランダの柵の隙間に針金を張って侵入路を塞ぎました。

いやはやそれにしても本当に驚きました…。
こんな間近に危険が潜んでいようとは…。
改めて自然の厳しさを見せつけられました。
丁度昨日「片足を失ったすずめ」の記事(すずめちゃん とある1羽のすずめ を参照)を書きましたが、おそらくこういった捕食者から逃れるときに失ったものかもしれません。

あれから2~3時間はすずめ達が恐がって近寄りませんでした(T_T)
その後何とか客足(?)が戻ってきましたが…餌場である「すずめちゃんカフェ」の信用はまるつぶれです(+_+)
再び信頼を取り戻すためにもまた試行錯誤せねばと思いました。

しかしこんな目に遭ったというのに自分は猫も好きなんですよねぇ…困ったことに(^_^;)
あまり近所の猫に嫌われるような事はしたくないんですが…
でも今はすずめのヒナの巣立ちラッシュ。
大切な時期なので心を鬼にして猫を撃退しようと思います。

ちなみにその猫、見た瞬間に「一度会った事のある猫」だということに気づきました。
実は写真も撮ってこのブログに載せたことがあります。
興味のある方は探してみてください。
イラスト(?)の猫の模様がヒントです(笑)
悔しいけどかわいいんです!
お願いだからすずめちゃんはそっとしておいて欲しいです(>_<)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめちゃん観察 恐怖の狩人】

ガォオオ!!突然変な絵ですみません(^_^;)いや、しかし笑い事ではないのです!今日いつものようにすずめちゃんの様子を見ていたのですが、不意に目を離したその時、餌場のエアコンの室外機から「ガタッ!!」という大きな音が聞こえました!何だ!?と思って即座にUSBカメラの画?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
しばらくネット落ちしてまして、すずめちゃんの記事まとめ読みさせていただきました!
片足のスズメさんの子育て、感動的ですね(TーT)
ヒナちゃんの甘えたあどけない表情、なんともかわいいです。

ネコちゃんの問題は難しいですね^^;
個人的にペット(元ペットも含めて)が野生動物と関わるのはよいことではないと考えているのですが、
ネコがスズメをねらうのは本能ですから、もちろんネコちゃんが悪いわけではないですし・・・う~ん(^~^;)


子育ての時期はまだまだ続きますから、やってくるヒナちゃんもまだまだ増えるかもですね。
「すずめちゃんカフェ」の続報、楽しみにしてます^^

どうもこんにちは!

おお!
以前コメントを下さった方ですね!
ありがとうございます。

言葉通り本当にヒナが来てくれました!
ふわふわの羽毛とあどけない顔がとても可愛いいです(*´∀`*)
最近は複数の家族がヒナを連れてくるようになり、さながら公園ママさんの集まりみたいになってます(^_^;)
後ほどその様子も記事にしようと思います。
それにしてもネコが襲ってきたときは本当にどうなるかと思いましたが…あれからある程度対策を施した結果今日のところは姿を現しませんでした。
すずめちゃんカフェも以前と同じ賑わいを取り戻しました!
あんな事があったというのにたくましいものです。

実は次の日にまた別の侵入者が現れたんです!
といっても猫のような天敵ではないので安心しましたが…
不思議と続くものなんですね~…。
その正体はまた次回の記事のお楽しみという事で(笑)

ちなみに記事にあった猫の写真は下のリンクの記事にあります。
記事がいっぱいで探すのが大変なのでここにコッソリ紹介しておきます(^_^;)
友人の飼っている犬も一緒に紹介しています♪

http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-172.html

普段は気さくにカメラ目線をくれる愛嬌のある可愛いネコさんなんですが…。
まさか次に会ったときが敵同士だったとは!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR