つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃん とある1羽のすずめ

以前の記事「すずめちゃんカフェ新装!!」にて、「とある1羽のすずめが目に止まりました」という事を書きました。
今回はそのとある1羽のすずめについて。

初めて見かけたのは5月の11日。
撮り終えた写真をチェックしていた時に発見しました。

続きます↓


それが下の写真の一羽です。

シルバー01


そうなんです。片足がないのです。

初めて見たときはびっくりというか痛々しいという感じでした。
見たところ生まれたときから無いというわけではなく最近失ったようです。
近所には結構ノラの猫なんかもいるのでもしかしてそれにやられてしまったのでしょうか?
すずめは鳥の中でも非常に弱い部類なので天敵が多いと聞きましたが…
何とも自然の厳しさをリアルに見せられた瞬間でした。

鳥は天敵に狙われないように弱っている姿を見せないと聞いたことがあります。
やっぱり本当はイタイんでしょうか(>_<)
ちょっとかわいそう。
このすずめちゃんカフェでご飯いっぱい食べてケガから立ち直ってもらいたいです!

そんな願いを知ってか知らぬか、その後毎日訪れるようになりました!
下の写真は片足で器用に皿の端につかまって食べている様子。

シルバー02


たいしたものです。
見事にバランス良く皿の端に乗っています。

餌もよく食べてくれるので心配はなさそうです。
それにしてもよく食べます(^_^;)
そう思っていたそんなある日…


シルバー03

おおぉ!?
上の写真の柵の上に乗った2羽に注目!



シルバー04

なんと
ヒナを連れてきました!!


片足というハンデを乗り越えてよくここまでヒナを育て上げたものです!! よく頑張った!!
しかもヒナかわえええぇぇぇ(≧▽≦)!!

うっうっ…、何という感動!! というのは大げさですが(^_^;)
でもこれまで見守ってきた自分にとってこの親子の並んだ姿には感動を覚えました。

何とも胸の熱くなる出来事。
何となく始めた観察ですがとてもいい体験ができました!
いいですね、こういうの。
末永く元気でいてくれることを願いたいものです。

そんなわけでこれからもできるだけすずめちゃんカフェの観察を続けてみたいと思います!

ちなみに余談ですが自分はこのすずめを「シルバー」と勝手に名付けています(^_^;)
オスかメスかの区別はつきませんけど(笑)
名前の由来は「宝島」に出てくる「ジョン・シルバー」から。
だだし物語に出てくる彼そのものの人物像というよりも彼のモデルになったとされる人物(Wikipedia「ジョン・シルバー」の“キャラクターの誕生”の項目を参照)をイメージしています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめちゃん とある1羽のすずめ】

以前の記事「すずめちゃんカフェ新装!!」にて、「とある1羽のすずめが目に止まりました」という事を書きました。今回はそのとある1羽のすずめについて。初めて見かけたのは5月の11日。撮り終えた写真をチェックしていた時に発見しました。続きます↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR