つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ 謎のムシ ※虫注意

ここのところ面白くてずっと続けているすずめちゃんの観察ですが、最近気になるものを見かけるようになりました。

いつも通り餌場の掃除をしていると、見慣れない虫の死骸があるのです。
しかも3匹も。
「ん~??」
子供の頃虫に詳しかった自分はその虫が何かすぐにわかりました。
どうやら「てんとう虫(ナナホシテントウ?)の幼虫」のようでした。
なぜにこのような所に?
テントウムシは幼虫も成虫も餌はアブラムシ。
無機質なエアコンの室外機に寄ってくるような虫ではありません。
そこで撮影した画像を調べてみました…。

以下虫の画像がちょこっと出ますので注意してください(^_^;)




むしくわえ

それがこの写真。
よ~く見ると何かくわえています。
拡大してみると…※虫注意



むしくわえ拡大


「あ!!」

ちょっと見づらいですが、くちばしにくわえられている3匹のテントウムシの幼虫が見えます。
モノといい数といい…ほぼこれに間違いないようです。

で、この虫。
自分が食べるなら捕まえたその場で食べればいいのに、食べずにくわえたままにしているという事は…。
おそらく「ヒナに与える餌」に違いありません。
しかしこのすずめがここへ来たという事は当然皿の餌を食べに来たわけで、食べるとなるとくちばしを開く必要があります。
つまり皿のえさを食べるにはくわえた虫を一度はなす必要があります。

なんと!
自分の食欲の誘惑に負けて大切な我が子の餌を手放してしまう事になろうとは!?
でも一概にすずめのせいという事も言えません。
そもそも自然界にあるはずのないまとまった餌場ですから。

いやはや…
そんなわけでちょっとすずめちゃんカフェを少しのあいだ閉店する事にしました。
閉店といっても完全に閉店というわけではなく、1日1回くらいは餌を足そうと思います(今まではすぐなくなってしまうので1日5~6回ほど足していました)。あとは様子を見ながら調整して行こうかと…。

せめて一度離した虫を食後に再度くわえて持って行ってくれればいいのですが、どうもそこまでは気が回らないようで…。

今後飛べるようになったヒナがここへ来るのも見てみたいですし、しばらく様子を見てみる事にします。
すずめの巣立ちは孵化してからだいたい2週間くらいで巣立つそうです(早っ!)。
頃合いを見計らって営業再開してみます!
(とはいえ前述の通り1日1回は餌をあげてみてます。)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR