つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃんカフェ新装!!

最近すずめ達もだいぶ慣れてきたようで、当たり前のように毎日(詳しくはこちら)訪れるようになりました。
というのも色々と試行錯誤を繰り返しながらすずめ達が落ち着いて食べやすいように餌場の周りの環境を整えてみたからなのですが…(下の写真)

新装


前回の記事の時よりも色々とアイテムが増えています!
まず一番目を引くのは柵のようなもの。
この餌場は外からダダ見えで、すぐ前を人が通る度にすずめが恐がって逃げてしまっていました。
なので外から見えないように(というよりすずめに外の様子を見せないために)する目隠しを作りました。
居酒屋の座敷にある目隠しのようなつもりで置いてます(笑)
ビニールで覆っているのは目隠しの意味もありますが、同時に汚れを防ぐためでもあります。
これがとても効果があって、今まで一口ついばむごとにキョロキョロと周りを警戒していたすずめが黙々と餌を食べるようになり撮影がずいぶん捗(はかど)ります!
ちなみに支えている足の裏には超強力な「ネオジム磁石」を取り付けているので少々の風ごときではビクともしません!

そして次は餌の皿の下に敷いてあるもの。
これは手芸用のフェルトです。
すずめが皿のフチに乗って食べた後、飛び立つ時に皿が少し傾いて「カタッ!」という音がします。
すると側で食べているもう1羽がその音に驚いて逃げてしまうのです。
なので防音用として敷いています。
こちらも両側の端をネオジム磁石でくっつけています。

最後に一番下にしいてある…というか室外機の上の鉄板を覆っているビニール。
これは最近多くのすずめが来るようになった事で「フン」が多くなってきました…
なので防汚のために付けました。
左右はガムテ。手前と奥の側はこれまたネオジム磁石6つで固定し、風で飛ばないようにしています。

さてこれらのアイテム。
特にふんだんに使用しているネオジム磁石などはすべて「ダイソー」で購入したものです。
自分も驚いたのですが、ネオジム磁石って以前自分が別のお店で見たときに500円玉くらいの大きさの磁石が1,200円くらいしたと記憶しています。
それが百均で売っていてびっくり!
大きさは12mmくらいのものが4つ入って100円(税別)。
1つあたり25円!
いい世の中になったものです♪


そんなわけですずめちゃんカフェの新装オープン!! その結果…



リニュ02

大 盛 況!!


今まではせいぜい2~3羽だったのですが…かなり大入りです(^_^;)。
ちょっと感動しました。
それにしても少しマナーの悪さ(笑)が目に付きます。
皿の周りに餌がこぼれまくって…。
これは最初に来た1羽が餌の皿の中にどっぷりと入って餌を食べ、その後そこから飛び立つ時に吹き飛ばされてしまったもの。
これは厳重注意!
とは言ってもこちらの注意など聞いてくれるわけもありません。
そこで下の写真のように(上の写真でも見えていますが)餌の皿の中に針金を曲げて作った「でっぱり(名称が思いつきません(笑))」を急遽セット。


リニュ01



これによって餌の皿の中に入ろうとしてもでっぱりが邪魔して入れないというわけです。
でっぱりはケガをしないように角を丸く作ってあります。

その後しばらく観察した所皿に入って食べようとするすずめはいなくなりました。
どうやら効果アリ!
すずめとの知恵比べには勝ったようです♪


それにしてもすずめは可愛いし面白いですね。
ますます観察が楽しくなりました。

それと数多くのすずめが来るようになった中とある1羽のすずめが目に止まりました。
それについてはまた後ほど!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめちゃんカフェ新装!!】

最近すずめ達もだいぶ慣れてきたようで、当たり前のように毎日(詳しくはこちら)訪れるようになりました。というのも色々と試行錯誤を繰り返しながらすずめ達が落ち着いて食べやすいように餌場の周りの環境を整えてみたからなのですが…(下の写真)前回の記事の時よりも色...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR