つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめちゃん あれから


すずめ2

みょ~~ん!

なんだか直立した人間みたいです(笑)
すずめの中にも警戒心の強いものや気にせず黙々と食べるものなどそれぞれ個性があって面白いです。
上の写真のすずめちゃんは警戒心が強いのか、みょ~~んと背を伸ばしてよ~~く周りを見渡していました。


さて、ちょっとGWの間サボッてしまいました(^_^;)

前回の記事「すずめが来ました! ─ 野鳥観察 ─」で紹介したすずめですが、あれ以来すずめ達の間で口コミ(笑)で広がり、人気のオープンカフェになりました♪


すずめ1

カップルに人気のカフェといった所でしょうか?
右のすずめ、くちばしにおべんとついてます(笑)
しかし見た目でオスかメスか?はたまた若いのかお年寄りなのか?
ぜんぜんわかりません(^_^;)
上の写真もカップルではなくて兄弟か姉妹。あるいは老夫婦なのかも知れません。
でも仲良しです。


すずめ3

またある時は3羽以上で来たりもします。
1つの皿を3羽で仲良くつついています。かわいいです。
ファミレスで一息ついた若者3人…?
あるいは井戸端会議?

とは言っても仲良く餌を食べているすずめは実は一部のすずめだけ。
他のすずめはだいたいいつも餌をめぐってケンカをしています。
面白い事にすずめ達の中にも力の上下関係があるようで、たいていは強い一羽が優先的に餌を食べる権利を持っているようです。
まあ集団で生活しているのですから当然といえば当然なのですが…。
そのせいで力の強いすずめがいる間は他のすずめは強いすずめが去るまで順番待ちをしています。

これがまた人間みたいで面白く、「早く食べ終わらないかな~」と言わんばかりにチラチラ横目で様子をうかがいながら周りにこぼれた餌をついばんでいたり、ついばむ餌がなくなると意味もなく水を飲んだりして時間をつぶしています(笑)

そんなわけで…

餌の皿をもう1コ増やしました!

すずめ4


すずめ5


これで強いすずめが1つの餌の皿を独占してももう1つの皿の餌を食べることができるというもの!
実際効果は大きく以前よりだいぶケンカが減りました。


すずめ6

上の写真はそれぞれ1つの皿の餌を食べているところ。
ワンコインでトラブル解決!
めでたしめでたし。
でも餌の消費も多くなりました…
ちなみにいちばん左のすずめちゃんと、写真の右奥にしっぽだけ写っているすずめちゃんは順番待ちです(笑)
かわいいですねぇ(*´∀`*)

…と、平和な食事風景は突如…!


ボス「コラ~! オマエラ~~!!」
子分「ひゃ~! ボス~! ごめんなさ~い!!」

すずめ7


ちりぢりになって逃げる子分たち!…かどうかはわかりませんが(^_^;)
左上から飛んできたたった1羽の襲来で全員が逃げるところを見るとやっぱり力の強いボスなのかもしれません。
偶然に撮影できたシーンですが、全員の慌てっぷりが見事で思わず笑ってしまいました(>▽<)

ちなみにこの写真を見たとき「もうちょっとシャッタースピードが速かったらもっと綺麗に撮れてたな~」とちょっと残念に思いました。
というわけでこの日からすずめの羽ばたきを撮影してみようと挑戦しましたが、結局何とかうまく撮れたのは下の一枚…。


すずめ8


なんとか飛んでいる最中、及び飛び立とうとするすずめを撮影することができました。
しかしなかなかたくさんのすずめが飛び立つシーンに巡り会う事ができませんでした。

すずめの羽ばたく速さはもの凄く速いので、シャッタースピードをうんと速くしないとブレて写ってしまいます。
かといってむやみにシャッタースピードを速くすると暗くなってしまうし、フラッシュを使おうものならすずめが逃げてしまいます(恐がって近づかなくなる)ため限界があります。
カメラって難しい(+_+)
カメラマンさんの凄さを身にしみて実感しました。


すずめ9


これはまた別の日。
雨の日だったのですずめちゃんがずぶ濡れです。
ちょっとかわいそう…。
まあ野生に生きている以上仕方のないことですが。
ここまで濡れていると重くなって疲れそうですね。
ここで文字通り“羽根を休めて”います。


と、いうわけで、またまた色々とすずめちゃんの面白い行動を見ることができました!
かわいいし見てて飽きません♪

それと、最近カメラの下にUSBの小型カメラをくっつけました。
これでリアルタイムにすずめが来たことが確認できるようになったというわけです。
ただ写真用のカメラと一緒に使うと度々止まっちゃうのが難点なんです(^_^;)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめちゃん あれから】

みょ~~ん!なんだか直立した人間みたいです(笑)すずめの中にも警戒心の強いものや気にせず黙々と食べるものなどそれぞれ個性があって面白いです。上の写真のすずめちゃんは警戒心が強いのか、みょ~~んと背を伸ばしてよ~~く周りを見渡していました。さて、ちょっとGW?...

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいですね~

おじゃまします。
すずめちゃん、かわいいですね~(*^_^*)
広げた翼の模様が美しい・・・。
写真だとじっくり見られていいですね♪

子育て中のすずめさんもいるでしょうから
そのうちヒナも連れてくるのでは?

Re: かわいいですね~

ありがとうございます!
そうですね!クチバシのフチが黄色いヒナが見られると嬉しいですね! 可愛いんでしょうね~♪
羽根を広げたすずめはホントは正面を向いているのが欲しかったのですが…なかなかうまくいきませんでした。
それにしてもたかだかすずめといっても飛んでいる時の翼がきれいで自分も驚きました。
この上なく規則正しい並びの羽根…自然て不思議です。

その反面餌を食べるときは結構雑です(^_^;)
食べ終わった後はそこら中に餌が飛び散っています。
そんな時は皿の餌がなくなっても放っておいてます。
はじめは生意気に「餌くれ!」とわめいているのですが、それも無視して放っておくと、しぶしぶ自分たちが散らかした餌を食べてつないでいます(笑)
そうすると驚くほど綺麗に食べてくれるので掃除の手間が省けるんです!
タダ飯を食わせてもらっている以上は掃除ぐらいしてもらわないと。

とは言えさすがにフンばかりは綺麗にしてくれません。
先ほど掃除と餌の補給をしていたらすずめ達がすぐ近くの植え込みに集まってきて様子を伺っていました。
ずいぶん慣れてきた…というか自分が餌をくれる者だとわかっているようです。
ナマイキですが頭がいいんです!

そんなわけでそのうちまたすずめちゃんの写真を紹介したいと思います!
お楽しみに♪
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR