つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト




Firefox3.6がサポート終了。PowerPCは…

4月23日をもってFirefox3.6(およびThunderbird3.1)のサポートが終了しました。
自分の主力マシンである“PowerMacG4”で動作する最後のバージョンでした…ちょっと淋しく残念です。

…まあそんな事を言っていますが、実はそれ程深刻には思っていません。
現在非公式でPowerMacで動作するFirefoxがありますので♪

このブログでもさんざん取り上げているTenFourFox(対応OSは10.4以上)というものですが、本家のFirefoxと比べても遜色のない素晴らしいブラウザです。
実際Firefoxそのもので、新しいバージョンのリリース時期もFirefoxと一緒ですし、何よりFirefoxのアドオンが問題なく動作する(自分の使っているものは)ので大変重宝しています!
同様にPowerMacで動作するFirefoxのエンジンを使っているブラウザにCaminoがあります。
自分も最初はこちらを使っていました。
シンプルで非常に軽くサクサク動くのですが、前述のアドオンの問題があり、最終的にTenFourFoxを使う事にしました。
とはいえどちらが優れているという事ではありません。
どちらの制作者さんたちもすっっっごく感謝しています!

足を向けて眠れません!

というわけで毎日感謝しながら使わせていただいております(笑)
ちなみにTenFourFoxはCaminoと違って英語版しかありません。
日本語環境で使用したい場合は日本語ランゲージパックを作ってありますのでご利用ください。
参照記事 → http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html

それにしてもPowerMacがどんどん切り捨てられてしまって正直ツライです。
冒頭にあるとおり自分のメインのマシンがPowerMacG4なのですが、思い起こせば約9年前、当時奮発して一番高いグレードのMDD(Mirrored Drive Doors)デュアル1.25GHzというのを買いました。
その後メモリやHDD、USB2.0&eSATAインターフェイスカード・静音ファン等々を増設・換装。
高速マルチドライブを2台搭載して手塩に掛けて育ててきた愛機だったんです(T_T)
一応MacBookPro(early2011)は持っていますが、メインはやはりG4なんですよね。
そう易々と最新のMacに乗り換えるっていうのはちょっと心情的にもムリなもので…。

何よりこうしてちゃんと問題なく動いているのにもったいないんです。
それに積み上げてきたものはかけがえのない財産です。
幾たびの苦難を乗り越え、その度に起こしてきた奇跡はプライスレス!!

まだまだ現役PowerPC!
煙噴いて動かなくなるまで使い続けるつもりです!


テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : Firefox PowrMac TenFourFox

コメントの投稿

非公開コメント

Firefox3.6がサポート終了ですか

はじめまして、突然ですみません。
私も未だにPowerMac G4 Quick Silverを使っていまして。
…PowerPC用が、どんどんと非対応になっていきますね。
哀しい事に、Appleにも見放されているようで、正直路頭に迷っている気分です…。
が、同じく手をかけてるマシンだけあって、やはり煙噴いて息絶えるまで使いたいです。

話戻りまして、Firefox、IDやPasswordなどの補完機能があって、それが重宝していたのですが。。。
さすがにもうセキュリティとかの面でも心配なので、そろそろ限界かなと。。。

TenFourFox、いい情報を頂きました。
さっそく使ってみたいと思います。
それでは<(_ _)>

Re: Firefox3.6がサポート終了ですか

こんにちは。
Quick Silver のG4ですか!
いいですね!
Quick SilverはそれまでのG4シリーズの集大成ですからね。
MDDG4からはアーキテクチャががらりと変わってしまったのでポリタンクG3(笑)からのイメージがなくなってしまいました。
自分の感覚では比較的安定したマシンだったというイメージがあります。

それにしてもPPCがどんどん取り残されて行くのが自分も残念でなりません。
しかしこうしてTenFourFoxでブラウジングをしているとほとんど問題なく使えている事がわかります。
壊れているわけでもないのに…増してまだまだ軽快に動くのに切り捨てるにはあまりに勿体ないと思います。
まだまだ多くの可能性を秘めたマシンだと思います。
大事にしてあげてくださいね!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
