つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

すずめが来ました!  ─ 野鳥観察 ─



おはなしすずめ

すずめちゃんカワエエ (*´∀`*)
何かおしゃべりしているみたいです。


最近部屋の軒先に小鳥の餌を置いて、餌を食べに来るすずめをカメラで撮影しています。
そもそもは自分が持っているCannonのカメラ(EOS KISS デジタルX)とユーティリティソフト(EOS Utility)との連携で“リモート撮影”というものの実験として始めたのですが、これがなかなか面白くて現在とてもハマっています!

どういうものかというと、普段は撮影した画像をパソコンに転送するためにしか使わなかったUSBケーブルを使って、逆にパソコン側からカメラのシャッターのスイッチを切る命令を送信し、かつ撮影した画像をすぐさまダイレクトにパソコンに転送するという仕組みです。
これを使うと例えば定点カメラのようにカメラを固定して離れたところから(USBケーブルの届く範囲で)撮影をする事ができるので、今回のスズメのように近づいて撮影する事が難しい被写体も簡単に撮影する事が出来ます。

そんなわけで撮影した写真をいくつかご紹介!


最初の一羽


初めて撮影をしたのは3月30日。
ベランダに転がっていた小さい皿があったのでそれに餌を入れて置いてみました。
すると早速見つけた一羽のすずめが現れました!
ちなみにカメラはカーテン越しで見えないため、すずめの鳴き声や、餌を載せているエアコンの室外機の鉄板の上を歩く微弱な音をたよりに(ほとんど手探りで)シャッターのボタンを押しています(笑)。



連れてきた二羽目


そのすぐ後にもう一羽が現れました。
「チュリ、チュリ…」と、普段は聞き慣れない優しげな鳴き方をしていました。
たぶん仲間を呼んでいたのかも知れません。
自分は鳥に詳しくないのでどちらがオスなのかメスなのかまではわかりません。
あるいはどちらもオスかメスなのかもしれませんし、つがいではなく兄弟あるいは姉妹かもしれません。



ひとりじめ


それからというもの、毎日現れるようになりました!
ここへ来ればごちそうにありつけるという事を覚えたようです。
毎回色々な行動が見られて面白いです!
この日はとある一羽が餌の皿の中に入ってしまい、独り占めしています(笑)。
かならずペアで現れ、仲良くしていると思いきや、食べるときは我先にと激しいやりとりをしています。
「チュチュチュチュチュチュチュ!」とけたたましく鳴き声が聞こえます。
でもほとんどの場合は仲良く皿の餌をつついているのでこの時は事情が違ったのかもしれません。

ちなみにお皿がずいぶん汚れていたので百均で新しいお皿に買い換えました。
まあ汚れもそうなのですが、何よりすずめが皿の端に乗って皿を餌ごとひっくり返してしまうことが多々あったので、すずめが乗っても平気な陶器のお皿に変えました。



カメラ目線

カメラ目線(笑)
シャッターを切るとき「カシャッ」という音が鳴るので何となく気になっているのでしょう。

撮影したときたまたまカメラの方を向いたすずめちゃんです。
かわいいですねぇ。
「あ、目があった!」という感じです。



3羽ですずめ


実はメインで登場している二羽の他に数羽来ているようなのです。
室外機の下の方にこぼれた餌をついばんでいるようです。
これは初めて写った三羽目。
でも二羽と違ってよそよそしい感じ。
やっぱりあの二羽はつがいなのかも知れません。



というわけで6点ほど写真をご紹介しましたが実はもう100枚近く撮影しています(笑)
何しろ手探りなものですから…。
でもそのおかげで意外な発見もありました。
まず餌の食べ方。
たくさんあるのでざば~っと頬張って食べればいいものを、ちまちま数粒ずつつついて食べているので何でそんな面倒な事してるんだろうと思って写真を見ていると、何と器用に“殻をむいて”食べているのです!
大きさにして1ミリくらいの丸い「あわ玉」なのですが、コロコロと転がりやすいあわ玉を手も使わずに(そもそも手がありませんが)くちばしと舌だけでむいていました。

それともう一つ。
これはまだ確信したわけではないのですが、皿の餌がなくなるとわざと騒いで餌をねだっているみたいなのです!
時々普段より激しく鳴きわめく事があり、ハデなケンカでもしてるのかと思いすずめが去った後に皿を見てみるとほとんど餌の皿が空っぽ。
こうした事が2度ほど…というか2度とも餌がなくなっていました。

未確認なので何とも言えないのですが、どうも自分が餌を追加してくれる事を知っているようなのです!
もしこれが事実だとすると結構頭イイ生き物ですよすずめって!

そんなわけでかわいいすずめの観察が面白いです!
また面白い発見があればブログに載せようかと思います。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT
(2006/09/08)
キヤノン

商品詳細を見る



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : すずめ 野鳥観察

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!

野鳥・・というか、スズメ大好きです!
苦手なパソコンについて調べていて
思わぬところでかわいいスズメに出会えました♪
キレイに撮れてますね(*^_^*)

おじゃましました~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Re: かわいい!

ありがとうございますっ!!
カメラの遠隔撮影の使い道をと考えたときにこのすずめちゃんの撮影に至りました(笑)
自分もまさかここまで近くにすずめを撮影できるとは思ってもみませんでした!
今までは音を頼りに手探りで撮影していましたが、あれから色々と工夫して最近は小さいUSBカメラでリアルタイムで確認できるようになりました。
おかげでだいぶ狙った写真が撮れるようになりました!
近々またすずめの写真を掲載しようと思っているのでよかったら見に来てくださいね!

ホントすずめってかわいいですよね♪
今日もまた来ています!
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR