つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



GoogleMapでエイプリルフールのイベント(笑)

4月1日ですね。
この日はエプリルフールとして「嘘をついてもよい日」とされていますが…。
Googleがおもしろい事をやっていました!
何をしているかというと…
それはGoogleマップを見るとわかります(笑)

まっぷ01

いつものGoogleマップの画面ですが、よく見ると右上の表示切り替えの所(矢印の所)が「ぼうけん」ってなってます。

そんなわけで選んでみると…あれあれ!?

まっぷ03

なんとあのファミコンのドラゴンクエスト(以下ドラクエ)のフィールドマップ風の表示に切り替わります!
すげえ!!
丁度日本が真ん中に表示されていますが、懐かしのドラクエIIIの“ジパング”みたい(笑)
しかし驚くのはまだ早いんです。
なんとこれ、拡大して詳細な表示もできるんです(↓下の画像)!

まっぷ06

すげぇぇ!!


スカイツリーのマーク

スカイツリーも!
(しかもストリートビューにすると色がファミコンのように少ない色数になります。)



さらにこれ、驚くべき事に日本だけではなく世界中をこの表示で見ることができる所なんです!



自由の女神

自由の女神



地上絵

ナスカの地上絵



エリア51

エリア51(笑)
キャトルミューティレーションw



……いやはや、他にもまだまだあるみたいですが(^_^;)
素晴らしい完成度です! 徹底しています!
それにしてもなぜドラクエ?と思っていたらどうやらスクエニとのコラボ企画のようですね。
詳細は → スクエニ:ドラクエパラダイス 「竜王様 世界征服完了のお知らせ」より。

なるほど…竜王様(ドラクエ1のラスボス)が世界を征服してしまったのか!

ちょっと感動してしまいました。
世界中をドラクエ風にするのにどれだけ時間がかかったんでしょう?

正直最近のスクエニってすっっっごく嫌いだったんです。
出すゲームはとにかく利益最優先で作り手のナルシストな押しつけのつまらないゲームばかり…。
かつて素晴らしいゲームを世に送り出し続けていたゲームメーカーとは思えない程の転落ぶりを見せていました。
でも今回のこの企画はスクエニとGoogleのどちらが考えたかは分かりませんが、利益うんぬんより(ある程度の宣伝効果を狙ってはいるのでしょうが…)もまず見た人を驚かせたり笑わせたり感動させようとするエンターテインメントの原点をかいま見た気がします。

やりゃできるのに…
なんていうかセコい方法で儲けようとしたりプレイヤーを突き放すようなプライドだけ高い子供ダマシのゲームばっかり作るからつまらなくなる。
…と、また批判が出てしまう(笑)

とにかく面白い企画だと思います!
いいですねこういうの!


テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : Google スクエニ

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。