つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





懐かしのスーパーマリオブラザーズ♪(裏技で振り返る:その1)

前回引っ張り出してきたファミコン♪
そしてスーパーマリオブラザーズが世に出て25周年ということで
「スーパーマリオブラザーズ」で遊んでみました!

キ○タマリオ

とはいえ4つのステージ×8つのワールドもある内容をずっとトレース解説していくと大変なボリュームになってしまうので、今回は面白い裏技をピックアップして紹介しようかと思います。
手始めにまずは上の写真。誰もが一度はやったであろう「キ○タマリオ(笑)」です。裏技ではないんですけどね(^_^;)



さて、とりあえず体に染みついた技をフルに生かしながらまずやってみたのが有名な「-(マイナス)1面」へいくというもの。
-1面といっても表示上でハイフンの前につくワールドの数字がなくなってマイナスに見えるというもの。この裏技がささやかれはじめた頃、やり方がまだわからなくて友達の間では「幻の隠れステージ」とか「デマではないか」と言われていました。
これができるのはステージ1-2の後半です。

-1-01


ここが問題の場所です。
ここで下の写真のようにしゃがんでジャンプし、赤い矢印のように動かします。そして天井のブロックに届いた瞬間にしゃがみを解除するようにします。

-1-02

この時上の土管に接している天井のレンガのブロックにめりこませるようなイメージでやるとよいです。
1回でうまくいくことはまれなので何回か挑戦しましょう。



うまくいくと下の写真のようにス~っと右にすり抜けていきます。

-1-03



そして右にある部屋へストンと落ちます。

-1-04

ストン!

この部屋は本来ワープゾーンとなっていて、3つの土管のうち左からワールド4・3・2へと通じています。
画面を完全に右にスクロールし切ると「WELCOME TO WARP ZONE!」と表示されてそれぞれのワールドへワープできるのですが、ここでマリオを左右に移動させて「WELCOME TO WARP ZONE!」の表示が出ないように画面を微調整し、左側、もしくは右側の土管に入ります。……その先には…

-1-05



おお!-1面!!

-1-06




…しかし…!

-1-07


「-1面」は海のステージ。
表示は確かに「-1」となっています。しかしこのステージ、ステージの最後にある土管へ入るとゴール…と思いきや、なんとまた同じ「-1」がスタート。
そう、このステージ。延々と同じステージが繰り返される脱出不能ステージなのです(+_+)
タイムアウトして1ミスしても、また同じ「-1面」を最初から始めるので、ゲームオーバーにするか、ゲームをリセットしてもう一度最初からスタートしなければならないいわば「バグ面」みたいなもので、まさにプレーヤーにとってもマイナスなステージなのでした!

※ただし後で発売になったディスクシステム版のスーパーマリオブラザーズでは-1面以降が用意されています。

というわけでここでファミコンをリセット!
次はまた別の裏技を試してみようと思います。それはまた次回の記事で!


スーパーマリオコレクション スペシャルパックスーパーマリオコレクション スペシャルパック
(2010/10/21)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
