つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

東日本大震災から1年

今日(2012年3月11日)で東日本大震災発生から一年が経ちます。
東北地方を中心に地震及び津波により甚大な被害をもたらしました。

早いです…。
言葉にするのは簡単ですが、あまりに大きな出来事であったために今でもはっきりと当時の状況を思い出すことができます。
たぶんそのせいで「ついこのあいだ起きた事」と錯覚してしまうのでしょう。

あの日、風もないのに激しく揺れていた木や街灯。
自分は外で自転車に乗っている時に地震に見舞われました。
自転車に乗っていると、意外と揺れに気づきにくいという事が余計に不思議な光景でした。
今まで見たこともない異様な光景にすぐに自転車を止め、風がない事を確認して初めて巨大地震だと気づきました。

その後テレビで見たリアルな津波の映像。
映画で見たものとは全く違う不気味で、そして容赦のない破壊力をもって家や田畑を飲み込んでいく様子を震えながら見ていました。

そしてこうした非常事態は人間の本性が見えるといいますが…本当に色々な人間の側面を見ることができた貴重な出来事でもあったと思います。
非常事態だというのに足の引っ張り合いばかりしていたお偉いさん方。
事故処理と倍賞のためと言いながら役員報酬とボーナスの為に電気料金の値上げを要求する不謹慎な電力会社。
自分も偉そうな事は言えないのですが、当時の事を思い出すと当時の政府や電力会社の混乱ぶりに怒りがこみあげてきてついつい皮肉たっぷりな書き方をしてしまいました。
でも思うんですけど、人間て都合の良い生き物ですからこうでもしないときっとすぐに忘れてしまうと思うんです。
喉元過ぎればなんとやらで、ある程度復興した時にはもううやむやというかなあなあにしてしまうと思うんです。
思い当たる人たちにとっては耳に痛い事かもしれませんけど次へ繫げるための教訓としてちゃんと受け止めて同じ事を繰り返さないようにしてほしい

一年経って思ったことは、「嫌なことを忘れて無かった事にして前へ進む」のではなく、「それを受け止めた上で乗り越えなければいけない」という事。
同じ前へ進むにも進み方次第で今後を大きく左右します。
同じ悲劇を二度と繰り返さないためにも、「乗り越えて」行く事が大切だと思いました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 震災から一年

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR