つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

肥満に関連する遺伝子を特定だそうです

肥満関連遺伝子を特定 理研など、治療に応用期待 - 日本経済新聞ニュースより。

『京大の辻本豪三教授はパスツール研と共同で、肥満になりにくい遺伝子「GPR120」を発見した。』との事。
なんかここのところ立てつづけに肥満に関する発見のニュースがありますね。
こないだはトマトがメタボに効果的とか。
不思議と続くものですね。
おかげで近くのスーパーではトマトジュースが売り切れですよ(^_^;)
自分はもともとトマトジュースが大好きなので無くなっては買いに行くのですが、あのニュースが報道されてからというもの、どこへ行っても品薄です(泣)

それはそうと、今度は遺伝子の特定だそうです。
記事によると「GPR120」という遺伝子が機能しないと太りやすくなってしまうんだそうです。
え、じゃあどんなに食べても太らない人ってつまりそういう事だったの?
これって生まれつき機能しているかしていないかが決まっているの?
遺伝子が特定できてもそれを働かせる事はできるの?
すぐにでも聞きたい事がいくつもあります(^_^;)
もうちょっと詳しい事を知りたいところ。
“米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に20日掲載される”という事らしいですが、英語…かぁ…それに難しそう(>_<)。
誰かわかりやすく教えてエラい人!

でもこれによって新しい薬が開発ができされれば無用な我慢をしないでおいしいものを食べられるようになるかもしれませんね!
とはいえどんなにいい薬や治療法ができても暴飲暴食は体によくありませんからね。
何事もほどほどにしないといけません。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 辻本豪三 GPR120

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR