つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

ますますスクエニが…

ここの所ずっとブランド価値の低下を見せているスクウェア・エニックス。
ここのゲームはFF12(ファイナルファンタジー12)以降一切買わなくなりましたが…

遠巻きにして見てましたけどこの会社、絵に描いたように酷くなっていきますね。
かつてファイナルファンタジー(以下FF)やドラゴンクエストを制作・発売していた会社とは思えません。
過去の記事でも書きましたが伝統のRPGであるファイナルファンタジーのブランド低下がひどい!
以前大きく話題になった失敗作「FF14」が最もブランドを低下させる事となったわけですが、そのせいもあってかこれ以降消費者がスクエニの製品に警戒するようになったようです。

最近だとFF13の続編であるFF13-2というソフトが国内でミリオン達成できなかったとか…
前回から言われていましたがシナリオがかなり不評だったようで、今作もどうやら「同じシナリオライター」が手がけているとの事で多くの人が購入を避けたという現状があるようです。
それともう一つ、自分が気になっている最近のゲーム界の兆候。
兆候といっても以前からある事なのですが、有料の追加ダウンロードコンテンツ(DLC)でさらに利益を得ようという商法が多くなってきたという事。
ソーシャルゲームでの方法とまんま一緒です。ゲームを有利に進められるアイテムを有料で提供するというもの。
詐欺に近いと色々言われていますが、自分的には「内容に寄りけり」だと思っていて、実際GT5(グランツーリスモ5)ではいくつかのDLCを購入しています。
というのは金額に見合った質の高い内容であるからなのですが、例えば長大な新コースや新しい車種であるとか。
「ゲーム発売後に発表された車が使用できる」という事であれば追加DLCとしても価値があると思います。
しかしスクエニを始め一部他のメーカーでも行っている事なのですが…というか最近この風潮がとても問題視されているのですが、「あらかじめ未完成の状態」で販売しておいて「後から有料DLCで完成させる」というやり方。
スクエニに例を取ると、前述のFF13-2においては購入したソフトのみでは話が完結せず、追加のDLCによって完結するという事らしいのです。
この事実は発売時点で発表されておらず、購入者から大顰蹙(ひんしゅく)を買い、アマゾンのカスタマーレビュー(リンク:ファイナルファンタジーXIII-2よりカスタマーレビュー参照)でも批判が続出している状態です。

俗に「不完全版商法(または不完全商法)」とかと言われている商法(笑)ですけど、これちょっと「詐欺じゃないの?」と思ったりもするんですけど…線引きが難しいんでしょうか。
カレーを頼んだのにライスのないカレーを出されて「ライスは?」と聞くと「ライスは別途料金を頂きます」っていう感じ…確かにカレー下さいとしかいってないけども…。
スクエニのような会社がとうとうこんな事を始めてしまったと思うとさらにまたブランド価値が低下してしまいますね。

ブランドイメージにそぐわないセコい事をしてどんどんイメージが低下しているスクエニ。
今後この負のイメージを払拭し再び浮上することがあるのでしょうか?
かつて大好きだったドラゴンクエストやファイナルファンタジーを発売していた会社だけに非常に残念でなりません。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : スクエニ 不完全版商法

コメントの投稿

非公開コメント

誰も求めてない

激しく同意!
FF13と13-2のシナリオライターである鳥○求は他にもPSPのサードバースディやフロントミッションエボルヴなども担当していてどちらも案の定大変ひどい出来でブランドを崩壊させています。
これほどまでスクエニのブランドを低下させたにもかかわらずいまだ開発に関わっている理由がわかりません。
一説には父親が某テレビ局の幹部でその威光で誰も文句が言えず、どんなクズシナリオを書いても誰も文句が言えないという噂です。
噂はともかくこの人物が関わった作品は高確率(ほぼ100%)クソゲーなので絶対に買わない方がよいでしょう。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR