つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

TenFourFox リリースと日本語化あれこれ ※更新あり

TenFourFoxの新バージョンがリリースされています。※現在バージョン Feature Parity Release 1 (実質バージョン 45.10.0)
まだまだ現役PPC!

※現在TenFourFoxホームで提供されているバージョンは45.9.0です。

TenFourFoxはバージョン19よりFlashPlayerを含むブラグインが動作しなくなりました
従ってホームからダウンロードできるTenFourFox Feature Parity Release 1 もブラグインが動作しませんのでご注意を。

また、バージョン24.1.0より全バージョンダウンロードリストの場所が変わりました。
バージョン24.1.0からの全バージョンのTenFourFoxは下記リンクよりダウンロードできます。

TenFourFox24.1.0〜ダウンロード → http://sourceforge.net/projects/tenfourfox/files/

TenFourFox24.0b1以前のダウンロード → http://code.google.com/p/tenfourfox/downloads/list


そんなわけで日本語ランゲージパック日本語版も作ってあります。
前バージョンのランゲージパックをインストールしている方は起動時にアップデートできると思います。

※日本語版はホームでリリースしているものと同じバージョンに合わせる事にしました。
また、どうしてもプラグインの動作するTenFourFoxを使用したいという方や、何らかの理由でどうしても以前のバージョンを使用したいという方のために一応過去のバージョンの日本語版も残してあります…が、例によって例のごとく質問等は一切お受けできません&使用にあたっては全て自己責任でお願いします


■日本語ランゲージパックインストール
 インストールサイトはこちら → http://tsuyokichi7.webcrow.jp/install2/dl02.html
 ※ダウンロードサイトのアドレスが変わりましたのでご注意ください!
 ※バージョン45.5.0以降にてランゲージパックを使用すると環境設定画面の表示がおかしくなる症状を修正しました。
 もし旧ランゲージパックをインストールし、前述の症状が出る場合は再度ランゲージパックをインストールし直して下さい。

 インストール方法はこちら → http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-373.html
 Ver.21.0からインストール方法が変わりましたhttp://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-572.html


■TenFourFox Feature Parity Release 1 日本語版ダウンロード
※機種に対応したものをご使用下さい。(動作確認はしてないのであしからず)
 TenFourFox Feature Parity Release 1J G3
 TenFourFox Feature Parity Release 1J G4/7400
 TenFourFox Feature Parity Release 1J G4/7450
 TenFourFox Feature Parity Release 1J G5

◎過去のバージョンの日本語版です。


■TenFourFox 38.10.0 日本語版ダウンロード
※機種に対応したものをご使用下さい。(動作確認はしてないのであしからず)
 TenFourFox 38.10.0J G3
 TenFourFox 38.10.0J G4/7400
 TenFourFox 38.10.0J G4/7450
 TenFourFox 38.10.0J G5
※ファイル名からバージョン表記を省きました。
 (そうしないとバージョンアップの度にDockやらエイリアスやらを入れ替えないといけないので…)



■TenFourFox 17.0.11 (Intel版は17.0.2) 日本語版ダウンロード
※機種に対応したものをご使用下さい。(動作確認はしてないのであしからず)
 TenFourFox 17.0.11J G3
 TenFourFox 17.0.11J G4/7400
 TenFourFox 17.0.11J G4/7450
 TenFourFox 17.0.11J G5
 TenFourFox 17.0.2J Intel ※Intel版は17.0.2です

※バージョン17で頻繁に落ちる現象が確認されています。
※コメントを頂いた方から一部問題が改善されたとのご報告をいただきました。(555さんありがとうございます!)
 以下に方法をご紹介しておきます(ただし自己責任にて慎重に行って下さい)。


  1. アドレスバーに「about:config」と入力してReturnあるいはEnterキー。
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. 項目の一覧の並ぶ場所のどこでもよいので右クリックもしくはControlキーを押しながらクリック。
  4. 出てきたメニューの“新規作成”→“真偽値...”を選ぶ。
  5. 設定名に「browser.pagethumbnails.capturing_disabled」と入力(もしくはこの項目名をコピペ)して「OK」をクリック。
  6. 「true」を選んで「OK」をクリック。
  7. 終わったら念のため一度TenFourFoxを再起動。

この設定は過去に訪問したページのサムネールを保存しないようにする設定だそうです。
「新規タブ」を選んだ時に表示されるサムネールの画像が保存されなくなります(サイト名は表示されます)。
(自分が試した所、動作がだいぶ軽快になりいくらか安定した感じがしました。)

また、どうしてもバージョン17以降が安定しなくて困るという方は以下に前バージョンの10.0.11Jを用意しました。
ただし旧バージョンはセキュリティの問題等を抱えたままであったりする場合がありますのでご注意下さい
使用に当たっては自己責任で。

■TenFourFox 10.0.11 日本語版ダウンロード
※機種に対応したものをご使用下さい。(動作確認はしてないのであしからず)
 TenFourFox 10.0.11J G3
 TenFourFox 10.0.11J G4/7400
 TenFourFox 10.0.11J G4/7450
 TenFourFox 10.0.11J G5


※以前日本語版の方は特に設定なしに最初からFlash(要インストール)が動作するようにしてありましたが、元に戻しました
Flashを動作させたい方はこちらの記事を参照してください。
※自己責任にてお願いします。

※G4は2種類ありますが、機種を判別する方法は「ターミナル(アプリケーション → ユーティリティフォルダ内)」を起動し、「machine」と入力(もしくはコピペ)し、リターンキーまたはエンターキーを押すと1つ下の行に表示される「ppc74**」でわかります。

ppc7400またはppc7410 → 7400 の方をダウンロード。
ppc745*またはppc744* → 7450 の方をダウンロード。


テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : TenFourFox 日本語化 日本語版

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

いつもありがとうございます!今回も使わせていただきます!
ひとつ気になったのですが・・・
MacOS10.7Lionにアップグレードされるということは、これもそろそろ終わりに・・・?

Re: 遅ればせながら

こちらこそいつもありがとうございます!

現在日本語版の方はFlashが最初から動くようにしてあるのですが、色々考えてやはりデフォルトで止めておこうと思っています。
一応自己責任とはいえFlashを使わない人なんていないと思い、不都合なときに逆にoffに出来るようにしていたのですが、製作者の意向を尊重してデフォルトでoffの状態に戻しておこうと思います。
もちろんONにする方法はちゃんとあります

TenFourFoxでFlashを動作させる → http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-354.html

今時Flashを使わない事なんてありませんが、PowerPCでのFlashのサポートが終了して以降に見つかった問題に対しては事実上未解決のままなんですよね(´_`)
自分もこれを承知で仕方なく自己責任で使用しています。
まだまだ現役のPowerMacだけにPowerPC版Flashのサポートを切望しています!

そんなわけで次回からちょっとお手数になってしまうのですが、何卒ご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m
(一度ONにすれば次回からずっとONのままだと思います)

それとMacOS10.7Lionにするのは去年5月に購入したMacBookProの方なのでご安心下さい(^_^;)
メインで使っているMacはPowerMacG4ですのでこれからも継続していきたいと思います!

感謝のお言葉大変に嬉しく思います!
頑張ります!

新規タブで開くとよく落ちたんですが

はじめまして
コチラのページのお陰でTenFourFoxを知ってからずっと愛用させて頂いてますm(_ _)m

今回TenFourFox10からTenFourFox17に乗り換えた所、フラッシュや動画が載ってるページを新規タブで開くと確実に落ちる様になりました。
今迄は問題なかったのでバージョンアップが原因だろうとアレコレするとキャッシュ使用がメモリーキャッシュのみでディスクキャッシュが使用されてない事に気付きました。
ネットで原因を探した所、Firefox10→11の変更点にキャッシュの仕様が有り、
プライバシー →終了時に履歴を消去する→キャッシュをチェックするとディスクキャッシュを使用しなくなる事を知りチェックを外しディスクキャッシュを使う様にした所、新規タブで開いても落ちなくなりました。
他の方の問題とは違うかも知れませんが、もしかしたらFirefoxのキャッシュの問題がTenFourFox17の不安定の原因の一つかもしれません

すいません

「ディスクキャッシュを使えれば落ちない」訳じゃないみたいです。
昨日は4時間使って一度も落ちなかったですが今日はタブで開いて数分後に落ちる様になりました。
キャッシュフォルダ内の物を全部消すと改善するのと、タブが関係ありそうなのでその辺で調査中です・・
不確かな事で長文失礼しました(__)

ご報告ありがとうございました

555さん

貴重な調査とご報告ありがとうございます!!
すごいですね!
自分も色々と試して居るんですがCahseはまだあまり手つかずでした。
いいきっかけをいただきました。

> コチラのページのお陰でTenFourFoxを知ってからずっと愛用させて頂いてますm(_ _)m
こちらこそ恐縮です。お役に立てて光栄です!

> 今回TenFourFox10からTenFourFox17に乗り換えた所、フラッシュや動画が載ってるページを新規タブで開くと確実に落ちる様になりました。

自分も遠からず似たような症状に悩まされています。
一時は力業で解決した事があり、その方法を紹介していたのですが再び同じ症状が起き始め、結局断念していました。(参考記事:http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-540.html)
現在まで未解決のままです。
なのでとりあえず自分の場合はFirefox(TenFourFox)17で新たに搭載された機能「Click to Play」でFlashの動作を一時ブロックしています。
方法は「about:config」にて「plugins.click_to_play」で検索して値を「true」にします。

また、YouTubeに限り、専用アドオン“QuickTimeEnabler”をインストールする事でQuickTimeで代行再生する事ができます。
リンクの記事 → (http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-532.html) にて方法を紹介していますのでよろしかったらご覧下さい。

原因がFlashがらみの問題であるという事はほぼ間違いないのですが前のバージョンでは問題がなく新しくなって問題が起きるというのが謎です。
ちなみにTenFourFoxのVer.15(ホームでのリリースなし。Ver.16は飛ばされました。)までは問題なく表示されていました。
なのでVer.17に問題があると思われます。
FlashPlayerはPPC版のサポートが終了してから随分経ってしまい、新しいFirefox(TenFourFox)での正常な動作は考慮されていないのが現状です・・・
ただどこかの設定をいじる事で直りそうな気もするのですが、そのためにはまずどこが原因かを突き止めなければなりません。
今後も調査を続けていきたいと思います。

長々とすみませんでした(^_^;)
何か情報があればご報告ください。
これからもよろしくおねがいします!

お返事有難うございます

落ちた時間から最後に変更されたファイルが何なのかネットで調べるだけという素人生兵法でやった結果ですが(^^;

辿り着いたのがタブのスナップを並べる機能で、
about:config の browser.pagethumbnails.capturing_disabled を trueにするとタブ内のスナップを保存しなく成るそうで、これとplugins.click_to_playを併用する事でウチの環境では落ちる事は無くなりました。
再発しないかビクビクでしたが1月程安定しています。

>QuickTimeEnabler
英語がサッパリなので本家ページの動画再生出来ます的な絵が何なのか解ってませんでした(汗)
ウチはPowerBookでビデオボードが弱いせいかHTML5&QuickTimeで(秒単位で)コマ落ちしてしまいます
仕方無いので最近はアドオンのFlash Video Downloader - Youtube Downloaderで一度デスクトップに保存してからVLCで見てました
早速試してみたいと思います。

Re: お返事有難うございます

555さん

そのせつはどうもです!
最近は忙しくてなかなかすぐにお返事を対応できずにすみませんm(__)m

>about:config の browser.pagethumbnails.capturing_disabled を trueにするとタブ内のスナップを保存しなく成るそうで、

なるほど! そういえばデフォルト状態では「新規タブ」を選ぶとサムネールが表示されるんでしたね!
自分は重くなるのでこの機能をOFFしていたので気づきませんでした!
ただ残念ながら自分が遭遇している問題「ブログ記事の作成中にリアルタイムプレビューにてYouTubeの埋め込み動画のサムネールを表示中に記事に変更を加えると必ず落ちる(長くてすみません…)」という現象は解決できませんでした…。

以前FirefoxでもFlashPlayerの動作問題がありましたがTenFourFoxでもこれと同様の事が起きているのかもしれません。
現行のMacならば最新のFlashPlayerにアップデートする事で問題が解決できるのですが、サポートが終了したPowerPCではアップデートによる問題解決ができないのでどうする事もできません…。
まして大もとであるFirefoxがPowerMac用に最適化されていないので限界があるのでしょうね。

とは言え動作が軽快になった感じがします。
それとせっかく頂いた貴重な情報なので記事に掲載させて頂きました!
同じ問題で悩んでいる方に役立てて頂きたいと思います。

大変貴重な情報をありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

38.3.0J G5

初めまして。
お世話になります。
iMac G5 (front camera) MacOS 10.5.8
で利用させていただいております。
TenFourFox 38.3.0J G5
をdownloadして試したところ、起動出来ませんでした。
G4JやG3Jと本家のoriginal G5は起動出来たので、Mac本体側の問題では無く、配布されている
TenFourFox 38.3.0J G5
自体に何か不具合など無いか調べていただく事は可能でしょうか。
大変失礼な申し出にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Re: 38.3.0J G5

>imac_g5さま

ご指摘きありがとうございました。

すみませんでした! m(__)m
確かに起動できませんね。
問題を修正したものを再度アップロードいたしました。
今度は正しく起動できると思います。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

macbook OSX10.5.8でintel版の17.02Jを使わせて頂いております。
初歩的な質問ですみませんが最新版ver38はintel版はないのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Intel版TenFourFoxにつきまして

>bygさま

ご返答遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

私の知り合いにも、会社で使用するIntelMacが業務の都合でOS10.4Tigerのまま使わざるをえず困っていた方がおりました。

しかし残念ながらIntel版のTenFourFoxはバージョン17.0.2 のみとなります。
どうやら制作者の方で実験的に作ったもののようです。

IntelMacでしたらOSをバージョン10.6以上にアップグレードすれば今のところ最新のFirefoxを使用できるのでそちらをお勧めいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TenForuFox Site

本日TenFourFoxのサイト、行けませんね。何かご存知ですか?

Re: TenForuFox Site

> taboさま
ご連絡ありがとうございます。
TenFourFoxのサイトはホームに限らず過去バージョンのダウンロード先も含め時々行けなくなることがありますね。
しばらく時間をおいてから行くと繋がったりします。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR