つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

エルピーダメモリが64MbitのReRAMの開発に成功

え~と、つまりそういう事です(^_^;)
分からなかったら書くなと言われればそれまでなのですが書かずにはいられません(笑)
とりあえずこちらのニュース記事(PCWatch)で詳細を…

ReRAMというのは…まあニュース記事で全部説明していますが「高速不揮発性抵抗変化型メモリ」という次世代メモリの事をいうんだそうです。
以前何かの記事で書いたと思ったのですが、現在主流となっているNAND型(ナンドがた)フラッシュメモリと呼ばれるメモリは書き換え回数の少なさが問題でした。
今回開発されたReRAMは「NANDフラッシュの10倍以上となる100万回以上」との事です。しかも低消費電力!

なんかようやく本格的に実用に足る高速不揮発性メモリができたといった感じがします。
自分のMacもいつかSSDにしてみようか…と考えていたりしたのですが、なんせこの「寿命」という問題がついてまわり(仕事柄ひんぱんに書き換えをする)いまいち踏み出せませんでした。
もしこの新しいタイプのメモリが実用化されれば最後の不安材料が無くなります。
「2013年には30nmプロセスでギガビット級の量産を目指す。」との事なのでもうすぐですね!
あとは価格ですが(^_^;)

それと何より日本の物づくりのニュースっていうのは嬉しいものです。
これこそ日本が世界に誇れる分野ですから。
これからも世界に先駆けた最先端の物づくりで世界の注目を集めていって欲しいと思います。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : エルピーダメモリ ReRAM

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR