つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

来年夏をめどに 秋葉原ラジオ会館が立て替え

ラジオ会館が建て替えられるそうです。

この不況の中、秋葉原周辺の様子はめまぐるしく変化しています。
自分もついこのあいだ半年ぶりに行ってきましたが、半年前にあったお店が移転していたりして少々迷ったりしました。まあそのおかげで色々お店を色々見て回れて楽しかったのですが。

自分は秋葉原は大好きで、昔は勤めていた会社が秋葉原に近い事もありしょっちゅう立ち寄っていました。
アニメの方は残念ながら興味がないのですが、ブログのメイン(?)でもあるゲーム関連、そして家電やパソコンの周辺機器、そして何より助かるのが愛機であるMacのパーツが安価で豊富な品揃えがある事(^_^;)ここまで品が揃っている所は近くではここしかないので大変重宝します。

話が少し逸れましたが、自分の中でももう十年以上付き合いのある秋葉原ですが、そのめまぐるしい変化の中でもずっと長い間変わらない歴史を持った「ラジオ会館」もいよいよ立て替えられる事になったそうです。

ラジオ会館といえば駅の電気街口を出ると目立つ黄色い看板が目を引きます。そのまま左から読むと「世界のラジオ会館秋葉原」ですが、正しくは「世界の秋葉原 ラジオ会館」です。
この一番目立つといっても過言ではない看板は改装後はどうなってしまうのでしょうか?
先に述べたとおり、秋葉原の街はここ何年かで急速にその姿を変えてきました。それゆえに近代的できれいな街になりつつありますが、昔の「古き良き」な雰囲気も失われつつあります。
ラジオ会館もこの「古き良き」であり、いままでずっと秋葉原を見守ってきた歴史のある建物です。確かに老朽化・耐震基準を満たしていないという問題もあるのですが、秋葉原を象徴するいわば「文化遺産」的な建物が別の形になってしまうのは少し残念な気がします。
私個人的には改装後もあえてあの看板だけは残して欲しいなと…思ったりしています。

改装は来年夏あたりからだそうで今すぐに改装されるというわけではないそうで、2013年に完了するそうです。
なのでこれから涼しくなってきたら「古き良き」の姿を目に焼き付けに行こうと思います。

※その後行ってきました! 写真も色々撮ってきました → こちら


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR