つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

米コダック、破産法適用申請

不景気ですね…。
米写真用品大手のイーストマン・コダックが連邦破産法11条の適用を申請し事実上の経営破綻だそうです。
ちょっと前からいろいろと騒がれていましたよね。
なのでそれほど驚きはありませんでしたが…。

多くのメディアで言われているとおり大きな原因は「デジタル化への乗り遅れ」と言われています。
急拡大していくデジタル化の波。
カメラも例外ではなく、今やほとんどのカメラはデジタルになりました。
かさばるフィルムやプリントした写真。
デジタルになった事でこれらの問題がほぼなくなりました。
昔は「○枚撮り」なんていう形でフィルムが売っていましたっけ…
今はメモリーの容量や解像度で撮影できる枚数が変わりますが100枚以上は余裕で撮りだめ出来ますし、何よりその場で撮影した写真を見ることもでき、気に入らなければ消去する事もできます。
撮りだめした写真はパソコンに移して本体のメモリーを空にすればまた何百枚と撮りだめする事ができます。
しかも本体もコンパクト。
これではフィルムに勝ち目はありません。

でも実は皮肉なことにコダックは1975年に「世界初のデジタルカメラを開発した会社」なのだそうです。
何というか…早すぎた…んですかね?
日本経済新聞の記事では「高収益のフィルム事業にこだわり、急速に普及したデジタルカメラへの対応で、ライバルの日本メーカーなどに大きく出遅れた。」と書かれていました。
今みたいにパソコンが一家に一台普及しているような時代であれば迷わずデジタル化に方向転換していたかもしれません。

一時代を築いた大きな会社。
「古き良き」とよくいいますが…何とも残念な話です。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : コダック 経営破綻

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米コダック 破産法適用を申請

時代だぁ~(©明石家さんま)時代の変化について行けなかったのかと思きやデジタル関連特許1100件もあるんなら別の事情か [?/]デジカメの台頭でフィルム事業なんか先細ってただろうし、頼みの綱...
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR