つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

TenFourFox日本語ランゲージパックを自動更新

TenFourFoxは海外の方が作っているPowerPC版の非公式FireFox。
OS10.4でも動作するという事もあり、PPCG4MDDでOS10.4の自分は大変重宝しております。
作ってくださっている方には本当に感謝であります!
ただ海外で作っているだけに英語版しかリリースされていないのが現状。
そこで本家Firefoxの日本語ランゲージパックを改造してTenFourFox用のランゲージパックを作りました。

でも新バージョンがリリースされるたびに毎回ダウンロードするというのも面倒だと思い、この度自動更新(オートアップデート)できるようにしてみました
また、今まではセキュアな問題が残っていて一旦Macにダウンロードして解凍、手動でインストールという形を取ってきましたが、とりあえずこちらの問題も解決しましたのでダイレクトにインストールできるようにしました。

そんなわけでアップデートの方法を解説します。
それと以前の日本語ランゲージパックのインストール方法の記事を少し修正しましたのでそちらもご参照ください。



※旧ランゲージパックをインストールされている方
旧ランゲージパックは自動更新に対応していません。
旧ランゲージパックを削除 → ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default/extensions/の中にある“langpack-ja-JP-mac@firefox.mozilla.org.xpi”を削除します※xxxxxxxx はランダムな 8 文字の文字列
そのうえで新しいランゲージパックを再度インストールすればオートアップデートに対応します。

新ランゲージパック → http://tsuyokichi7.webcrow.jp/install2/dl02.html



申し訳ありませんが例によって質問はお受けできません&自己責任でお願いします。




■下準備 (例:8.0から9.0b1)
リリースされた新しいバージョンのTenFourFoxをダウンロードしたら、まずアプリケーションパッケージを開きます。

コンテクストメニュー



Contents → Resources の中に“ja.lproj”というフォルダを作る(中はカラでOK)。
アプリの中


■オートアップデート
設定が終わったらアプリケーションを起動します。
すると下のようなウィンドウが出ます。

アプデ02

「Check Now」をクリックします。



アプデ03

「Done」をクリック。


これでランゲージパックのアップデートは完了です。

しかしいち早く新バージョンのTenFourFoxを入手してしまったりするとアップデーターがまだできあがっていなかったりするのでアップデートされません(^_^;)

そんな時は後で手動でアップデートします。
やり方は下の手順のように行います。


上のメニューから「Tools」→「Add-ons」を選択。
左の地球のアイコンの“Lamguages”をクリックし、下の画像のように歯車マークのボタンをクリック。
「Check for Updates」を選ぶ。

メニューから
画像はクリックで拡大できます。




新しいバージョンが見つると自動的にインストールを行い下のように表示が変わります
Restart now」をクリックすると再起動し、新しいランゲージパックが読み込まれます。

メニューから 02
画像はクリックで拡大できます。


以上で終了です。

なるだけ早く作ろうとは思いますが…多少の遅延はご容赦下さい(^_^;)

ちなみにFirefox10からアドオンのチェックがなくなるという事らしいですが…。どうなるのでしょう?

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : TenFourFox 日本語 自動更新

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR