つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

エアコンつけたらブフォッ! ゴホッ!

今までエコと称して(笑)エアコンを使わずに来ましたが、昨日あたりから急に寒くなりとうとうエアコンを使う事にしました。
だいたい夏の終わりあたりから使わなくなっていたので2ヶ月くらいは使わずにいたと思います。

そしてリモコンをポチっと押すとフゥゥゥンと風が出てきました…が、直後に何とも言えない異様な臭い!
何と表現したらいいのかわかりませんが、スルメと焦がした電気コード(どういう例えだ)の混じったような臭いがしてきました(+_+)

ブホッ!ブホッ!

ちょっと一旦運転を停止して良く見てみると、吹き出し口から見える中の方がカビカビだったのでした!
自分のエアコンは「おそうじロボット付き」というやつなので安心していたのですが、ロボットの手の届かない所がかなりカビカビだったようです。
こんな臭いに耐えるくらいならまだ寒い方がいい!「これはいかん!」という事で急遽100均で掃除用具一式を買ってきて大掃除。
そしてたまたまずっと使わずにいた洗浄スプレーがあったのでそれをブシュー!!っとくらわせてやりました。
※ちなみに洗浄スプレーは飛び散るので大きなビニールなどを下につるして、目鼻に入らないようにゴーグルとマスクで完全防備してます。
その後ブラシを突っ込んでカビカビをゴシゴシそぎ落としました。

いや~出てくる出てくる悪そうな色のカビども!
カビの胞子が吹き出し口から出ていると考えるとゾッとします。
正直うんと奥の方までブラシが届かなかったので完全に取り除けたとは思えませんが、とりあえず見える所はキレイにしました。

その後乾燥させるために、そしてスプレーの中のガスと残り香があったので窓全開で換気。
激寒の夕暮れ時に窓全開はかなり厳しかったですがとりあえず我慢!

乾燥&換気が終わってようやくスイッチON!
スプレーの香りがだいぶ残っていますがとりあえずカビカビの臭いはなくなりました。

これに気づいて寒くならないうちにやってれば…と後悔しました。
ちなみに今回使った洗浄スプレーはの「森林の香り」やつです!
なかなか良かったですよ!
無香性もあります。大掃除の時にぜひ。


アースエアコン洗浄スプレー 森林の香り 【HTRC2.1】アースエアコン洗浄スプレー 森林の香り 【HTRC2.1】


アース製薬
売り上げランキング : 4901

Amazonで詳しく見る


アースエアコン洗浄スプレー 無香性 【HTRC2.1】アースエアコン洗浄スプレー 無香性 【HTRC2.1】


アース製薬
売り上げランキング : 14852

Amazonで詳しく見る



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : エアコン 清掃

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR