つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

ヒッグス粒子の発見に大きな進展

少し前から騒がれていたニュースでしたね。
ヒッグス粒子」が発見されたのでは?との事で13日の夜に記者会見を行ったそうです。
おおまかな内容は「発見につながる大きな進展」があったとの事だそうです。“発見”ではなかったのですね。
でも発見に向けてのかなりの手応えがあったようで今後の研究に大きな期待が持てそうです。
それにしても最近は「ニュートリノが光速を越えた」とか物理学的に大きなニュースが立てつづけに報じられていますね。

自分は専門分野ではないのであまりよくわからないのですが、「水や空気のように素粒子にも抵抗があって、今までその抵抗の正体が理論上でしか分からなかったことが実験で立証された ─」という事でいいのでしょうか?
その抵抗の受け方の大小で質量が決まる…重い軽いが決まるって事みたいです。
なぜ重いのか、なぜ軽いのかという根源的な事までは考えたことはありませんでした。
ふだん何気なく生活している自分には全く気づく事も考えた事もないことです。
重い物は下へ行き軽い物は上へという当たり前の物理現象の理由が顕微鏡でも見えない小さな粒子の世界で起きていた事というのはとても不思議です。

いつかボウリングの玉を投げるときにヒッグス粒子の事を思い出しながら投げてみようと思います♪
投げるときに腕に掛かる抵抗や気持ちよくビンが吹っ飛ぶ理由が互いの質量の違いで起こっているという事をかみしめながら…。
そして調子が悪いときの言い訳として(笑)。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ヒッグス粒子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR