つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

プリンターはどれにしよう・・・

さてそろそろ「年賀状どうしようかな・・・」と考える時期ですね。あるいはもう書き始めている方もいるかと思います。
自分は今年は事情で年賀状はナシなのですが…

最近は年賀状もパソコンで簡単に制作してプリントアウトというやり方が多くなりました。
年賀状も「インクジェットプリンタ用」なんていうのもあるぐらいです。
最近では「プリントゴッコ」が来年の12月28日で消耗品の販売およびサポート業務を終了するという話がありました。
自分の小さい頃は年賀状といえば手書きかゴム版、そしてプリントゴッコでした。
何というか時代は変わったなーとしみじみ思っている次第です。

そんなわけで取って代わるものが「プリンター」です。
前述しましたがとにかく手軽でたくさんの年賀状を作れます。
さらに自分のように字が下手でもパソコンのきれいなフォントで宛名をプリントしてくれます!
便利な世の中になったものです♪

さて、そのプリンター。最近は色々なメーカーのものがあってどれがいいか迷ってしまいます。
先日も友人が新しくプリンターを買いたいという事で相談を受けたばかり。
プリンターって昔はけっこうな値段で売っていましたが最近はとても“お求めやすい価格”になりました。しかも高性能!!
今買おうとしている人がうらやましい…

それにしてもなんで安いのか?
どうやら交換用のインクの方に値段を盛っているようなのです!

去年、とある量販店5,000円を切る価格で売っていたプリンタを見かけて「おっ!?安いな!!」と思って見ていたのですが、交換用のインクはどれくらいなのかな~と機種対象のインクを見に行ってみると…なんと7千円超!!
驚くことに本体よりインクの方が高かったのです!
インクがなくなるたびにコレでは…。
あえてメーカーの名前は出しませんが、なるほどこういう事だったのかと納得しました。

というわけで前述の友人には各メーカーの特色とインクの価格を比べた結果、エプソンさんのプリンタがいいんじゃないの?という事を伝えました。

      

クリックするとそれぞれの商品紹介および購入画面へ

比較的安価なグレードの機種でも耐水性のある顔料インクを使用するところがいいなと。
以前雨の日に届いた年賀状が悲惨な事になっていまして…。

ちなみに自分が使っている古いプリンターもエプソンです。
染料インクですけど。




テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : エプソン プリンター

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR