つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スクエニ和田社長 自社の株価低迷に「まずいですね」

リンク:時事ドットコム「株価低迷『まずい』=和田洋一スクエニ社長」

という記事を見かけました。
悠長に人ごとのように言っている場合ではないのですが…。

かつてはがんばれと思っていた会社でしたが、ファイナルファンタジー13、そして14とブランドが終焉したとまで言われている凋落っぷりや、露呈した開発の弱体化、問題の多い企業態度などからもう全く興味を持たなくなって久しい会社でしたが、
まあ何とも忘ていたと思ったときにまた面白発言の記事。
なんと今頃「まずい」と思い始めたようです。もはや失笑です。

記事によると「今の日本のアナリストは、20年前の家庭用ゲームのビジネスモデルの見方を引きずっている。それで『(人気ゲームの)ドラゴンクエストはいつ出ますか』という話ばっかり」と市場関係者に苦言を呈する。…との事です。
かつてファイナルファンタジー14が失敗した時の弁解も「客の期待が高すぎだ」とか何とか言っていた事を思い出します。
今回も「他人のせい」にするところは相変わらずといった様子です。

魅力的な製品を送り出す事もできずに「市場が悪い」ですか…。
何というか…本当に、未だに世の中が何も見えていないのだなーとしみじみ思わされました。
市場関係者に「見方」の指摘をしてどうする。逆だろう。
ドラクエの他に魅力的な商品が作り出せないから株主が離れて行くのだろうに。
ブランドの威光にあぐらを書いて名前だけのスッカスカのゲームばかり出していればさすがの客も株主も愛想を尽かす事ぐらい子供でもわかる理屈だろう(怒)。
まず何より自分達に原因があるという事になぜ気づかないのか?

(…と、ちょっと書いているうちにエキサイトしてしまいました(^_^;))

会社のトップである人物が公でこういった発言を平然と口に出してしまうのはいかがなものかと思います。
例えば先日亡くなったApple会長のステーィーブ・ジョブズ氏のように、業界に大きな功績を残したり支持されたりしてきた人物であればその発言にも大きな影響力がありますが、失敗に次ぐ失敗で会社をどんどん傾けている人物が何を言っても負け犬の遠吠えです。女々しくて格好悪いです。
なぜあえて悪い印象を与えてしまうような事をこうして発言してしまうのでしょう?
わざと…なのでしょうか?応援してくれる人たちを自分からどんどん遠ざけています。
この方は人を怒らせる事だけは天才的な能力を持っているようです(笑)。
でも会社に与えた損害を考えると笑って済むような事ではないのですが…。

かつて夢中になった国民的ゲームソフトを送り出していた会社とは思えない程影の薄い会社になってしまいました。
いちゲームファンとして本当に残念でなりません
もうがんばれなどという言葉もかけたくありません。
それよりもかつての黄金期のような影響力のある会社が登場し業界を牽引していってもらいたいなと切に願います。

ジョブズの本読んでみろと言いたい。


スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
(2011/10/25)
ウォルター・アイザクソン

商品詳細を見る


スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
(2011/11/02)
ウォルター・アイザクソン

商品詳細を見る



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : スクエニ 和田

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR