つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スーパーマリオ 25周年!

9月13日はスーパーマリオの誕生日だそうで、1985年の発売から数えて25周年を迎えます。
いやぁ…もうそんなに経つんですね。
ファミコンが登場したのは1983年7月15日。この頃はまだあまり普及はされていなくて、ちょっとお金持ちの友達の家にあつまって「ベースボール」や「ポパイ」なんかをやっていました。しかしそのファミコンを日本中、いや世界中に普及させるに至った革命的なゲームソフトがこの「スーパーマリオブラザーズ」でした。売り上げ本数もギネス記録!! 現代のTVゲームの文化を根付かせた歴史的なゲームソフトだと思います。

手の皮がむけるまでやった記憶があります。コントローラーの塗料がこすれて銀色になって…
絶頂時だった時は画面を見なくてもステージ1-1をクリアできました(どっかのTVでやってましたが…)。
まさに社会現象。
でもそのおかげでゲーム市場ができ、より高性能なゲーム機が開発され、それがコンピュータの大きな発展にもつながりました。
時々考えるのですが、ファミコンが、そしてスーパーマリオが出るのがあと10年遅かったら…もしくは早かったら、今のゲーム・コンピュータの業界どうなっていただろうかと。

現在、ファミコンの時代と比べてコンピュータの性能が飛躍的に向上しました。そのおかげで我々の生活も便利で豊かになりました。でも最近思うのですが、すこしコンピュータに頼りすぎていないだろうかと思うのです。
この25周年という時に少し考えてみたいと思いました。

それはそれとして、今任天堂ホームページでは「スーパーマリオ25周年キャンペーン」を行っています。
「スーパーマリオヒストリー映像」では懐かしいプレイ動画がダイジェストで見れたりします。
キャンペーン対象ソフトを買うと抽選で色々なグッズがあたるそうです!!
(応募期間:2010年9月13日(月)~2011年1月10日(月)まで)
ちなみに自分は「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を買おうと思っています。

それとこれに触発されてといいますか…押し入れの奥からファミコンとそのソフトを引っ張り出してきました(^_^;)
それについてはまた後ほど…


テーマ : 任天堂
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR