つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

日本のがん研究の成果

東京大医学部付属病院の小川誠司特任准教授らの国際共同研究チームが、血液のがんの一種「骨髄異形成症候群」の原因遺伝子を発見したとの事です。(時事ドットコム:血液がんの原因遺伝子発見=骨髄異形成症候群、薬開発に期待-東大など より)

現在の血液のがんの唯一の治療法である骨髄移植は白血球の型(HLA型)が合わないと移植ができないそうです。
その型の種類は血液のABO式と違って数万通りもあるとの事。
今回の事で調べてみるまで知りませんでした…。
適合する骨髄を見つけるのはもの凄く大変な事なんですね。
でも今回の発見によって治療薬の開発が期待できるそうです!
すばらしい!

それにしても最近日本の医療の研究、とくに「がん」に関する研究の成果がよく聞かれます。
ついこのあいだにも山形大学と国立がん研究センターのチームが「悪性脳腫瘍の再発防ぐ遺伝子」を発見したというニュースがあったばかり(47NEWS:脳腫瘍の再発防ぐ遺伝子を発見 山形大などのチーム)。
日本の医療技術ってやっぱりすごいんだなと誇らしく思います。
今後さらに研究を続けてあらゆるがんが治療できるようになっていってほしいなと思います。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : がん 遺伝子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR