つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

安価の放射線測定器は不正確な性能?

ちょっと更新に間を開けてしまいました(^_^;) それはさておき、
「比較的安価(10万円未満)の放射線測定器は性能が不十分」のようだとの事です。
安かろう悪かろうって事でしょうか?
性能テストを行った国民生活センターからテストの結果をダウンロードできるので気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

こちらのページの下段よりダウンロードして下さい。

のようだ」というのは、テストに使われた機器の中に自分の使っている機器(現在友達から借りているもので大変重宝しています!)がなかったからです。
友達によるとその測定器はロシア製でネットにて4万円弱で購入したそうです。価格帯はだいたい同じですね…
テストに使用された機器は9種類。でも実際にはもっと多くの製品が出回っているはずなので一概に10万円未満の機種だからすべて不正確だとは断言できません。
以前、市の方で放射線の測定値が発表されたのですが、同じ地点にその測定器を持って測ってみるとほぼ同じ数値が出ました
もし今自分が使っている測定器が不正確だとすると市で発表した数値も疑わしいという事にもなりかねません。

こうなるとまた混乱が出てきますね(+_+)
本当に何を信じたらいいのでしょう…
そしてそんな不正確な機械を平然と売っているのはどうして?
そもそもそういう機械を買わざるを得なくなったのは行政の対応が遅かったからでは?
特に子供を持つ家庭では待ちきれずに購入した方はかなり多いはずです。
何のせいにしても解決にはならないのはわかっているのですが、それにしても今更感が否めません。

とにかく今使っている機種でも「減ったか増えたか」くらいは分かるので引き続き使って行こうとは思います。
それと市で発表された数値が正確である事を願います
ちょっとまた怒ってしまいました。

参照記事:毎日JP「放射線測定器:「精度低い」通販の9商品、誤差30%超」


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 放射線 放射線測定器

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR